夏の天麩羅

伊達や
伊達や

誕生会もお開きとなり、主賓のA子は

「明日、旦那が出張で朝早いから~」とそのまま帰宅。

一緒に駅までお見送り~。

もう一人はというと、チビッ子達がご主人の実家にお泊り中だとかで

フリーダム状態。一緒に夕飯を…という事になりました。

悩んだ末に、近所の鮮魚居酒屋「伊達や」へ連行。

ここ、ランチの海鮮丼しか食べたことないんですが

メニューを見て以来、他の料理も気になってたんだよねー。

寿司は一貫50円~250円、天麩羅一つ100円~200円で

好きな素材を選んでオーダーすることが出来るんですよ。

三陸からの漁港直送だから、この安さでの提供が可能らしい。

 

ツレは下戸。

私は昨夜(というか今朝方まで)の長電話による寝不足が響いてるので

居酒屋だというのに、ドリンクオーダーはパス(笑)

ご飯! ご飯が食べたいのよーぅ!

私は天麩羅6種と、あさりごはんをオーダーしてみました。

 

出てきた天麩羅が…スゴイ。

油きりをセットしたバットで、そのままドカッと乗っけ盛り。

大根おろしは、壺にどかーん!と、好きなだけ。

天麩羅つゆは、テーブルに備え付けのポットに入っておりましたよ。

なんて豪快なんでしょう(笑)

揚げたてサクサクで、とっても美味しかったです。

自宅で天麩羅なんてしないから、こういう夕飯は嬉しいなあ。

特に山芋。まるで蒲鉾板な勢いの大きさで、素晴らしく食べ応えアリ。

あとは塩に気を使っていれば、最高なのにねー(アジシオはいかんやろ)。

 

実はこの店、店長が男前なんだけど、今日は顔を拝むことができませんでした。

残念なり。(リンク先のクーポンサイトに、顔出しされておりますよ♪)

 

お腹も一杯になり、楽しくお喋りしていたんだけど…さすがに途中で睡魔が~;;

もう一回駅までお見送りをして、本日終了。

のんびり過ごすお誕生会というのも、たまにはイイね。

次回の会合は秋。弓削牧場でのお食事会です♪

1 日本国内への配送に適用されます。その他の国についてはこちらをご参照ください
2 (税込)