POE傘改造計画

忘れ傘防止チェーン
忘れ傘防止チェーン

ディテールの何から何まで、超お気に入りのPOEの傘ではございますが

唯一私が満点を出せない箇所が、忘れ傘防止チェーン。

柄につけられた金具が、柔くてぐらぐらしちゃうため

ナスカン(フック)を片手で付け外しすることが出来ないんですよ~;;

雨の日に(一時的でも)両手が塞がってしまうのは、不便極まりません。

 

しかも本日、いつものようにチェーン部分を手首にかけて歩いていたら

突如ストーン!と落ちてしまいました。

よく確認してみたところ、どうやら丸カン部分に負荷がかかって隙間ができ

そこからチェーンが外れてしまった様子です。

とりあえずそのまま出社して、同じフロアの工具を持っていそうな人に相談したところ

あっという間に綺麗に修繕してくれたのですが…あくまで応急措置でしかありません。

丸カンって要(カナメ)の割りに、す~ぐ開いちゃうんだよねぇぇ。

しょうがない。前々から考えていた改造計画を、ついに実行する時がきたようです…!

 

こんな時、私がお世話になるのは、鹿のマークの「貴和製作所」。

アクセサリパーツの品揃えはなかなかのモノで、重宝してます。

卸値販売の「大阪サンセイ」も良いのだけれどねー。

あそこは営業時間が18:00迄だから、仕事終わってからだと

どんなに頑張っても滑り込み入店になっちゃって。

しかも店内が雑然としてるもんだから、ゆっくり吟味もできやしない(泣)

 

そこで目的のニコイル(二重カン)を何種類か購入し

丸カン部分をニコイルに取り替える作業を行いました。

元々ニコイルが使われていた箇所(ナスカンを引っ掛ける部分)も

もう少し太いものに交換して、ぐらつかないように安定度を高めます。

 

「ニコイル」ってその名の通り、円が二重になったものなので

丸カンよりも構造上、とても丈夫なんですよ。

私は今回の傘に限らず、無くしたくないものに関しては

よくニコイルへの取替えを行ったりしています。

但し、難点が一つ。

取り付けの際、工具は不要なんだけど、反発が強いので

爪がボロボロになるのを覚悟せねばなりませぬ~;;

私は爪が異常に丈夫なので、なんとか免れることができましたが

それでも開いた隙間に爪楊枝を挟み込ませたりと

四苦八苦しちゃいましたよ。

 

思ったとおりに仕上がってくれたので、大満足。

(オリジナルよりも、ほんの少~しだけ無骨な印象になっちゃったけど;;)

補強だけでなく、使い勝手の向上もできて、一石二鳥の作業でした☆

1 日本国内への配送に適用されます。その他の国についてはこちらをご参照ください
2 (税込)