16号車の呪い

N700系のぞみ
N700系のぞみ

19:50東京発(品川19:57)の列車を予約していたので

時間には余裕あり。

お疲れの中、S田女史が夕飯に付き合ってくれました。

かたじけない。

 

いつも私は、JRの会員制「エクスプレス予約」を利用しているのですが

(お盆や年末年始でも安いし、直前まで何度でも予約変更可能だし、チケットレスで便利)

事前に座席位置(ABC DE)のリクエストはできても

車両まで指定することができません。

今回は往路復路ともに、一番端の16号車が配車されてしまいました…。

これじゃあ、1-3号車の自由席と変わらない遠さじゃないか~(ふひーっ;;)

 

ぬるくなった手持ちのお茶を、冷やして飲みたかったので

品川駅構内のコンビニやキヨスクを回って

カップ入りクラッシュアイスを探してみたのですが

そんな気の利いたものは、どこにも売っておりませんでした。ちぇーっ。

(クーラーBOXには「氷」と書いてるクセに、アイスクリームしか入ってなかったり)

 

諦めきれなかった私は、車内ワゴン販売でワインや清酒があるのを見つけ

もしやと思い、氷を扱っていないかと聞いてみたところ…

本来アイスコーヒー用と思われる氷を、同じくアイスコーヒー用と思われる

プラスチックカップに入れて、御代は結構ですからと提供してくれました。

うわぁ、感激した~。笑顔の可愛いお姉さんでした。どうもありがとう!!!

キーンと冷えたお茶は、たいそう美味しかったです。

1 日本国内への配送に適用されます。その他の国についてはこちらをご参照ください
2 (税込)