自民党マニフェスト小冊子

自民党
自民党

今朝、駅前で自民党がマニフェスト小冊子を配布していました。

ふぅ~ん、随分とお金をかけてるんだな。こんなの初めて貰ったけど。

どうせなら、噂の「民主党ネガティブキャンペーン」100万部小冊子が欲しかったな~(笑)

 

中を読んでみましたが、随分と良いことばかりが羅列されてましたヨ。

でもこれって…劣勢で追いまくられてなきゃ、絶対に出てこなかったろう政策だよねー?

「責任力」とか言ってるけど、過去の数々の失策におけるツケも未払いのままなのに。

実際、民主党が第一党になれば、それはそれで問題多発な気もするけれど…

自民党マニフェストを読んでの単純な感想は、「お前が言うか!」と、そんな感じ。

 

一番最終ページに具体的な政策の一つとして、国立マンガ図書館だとして悪評高い

国立メディア芸術総合センター(仮称)」の話が載ってて、笑っちゃった。

あれだけ世論で叩かれても、まーだ諦めてなかったんだね~。

国庫に余裕のある時ならともかく、今、この不景気のどん底で造る必要性ってある?

どうせマンガに権威を求めてるのって、日本漫画家協会とか、まんじゃぱなんかの

第一線からは退いた、大テンテー達ぐらいじゃないのん?

(どっちの団体も、参加者モロに被ってるしー)

そんなものより私は、今秋に完成するという「米沢嘉博記念図書館」に行ってみたい。

閉架式だというけれど、同人誌をどういう風に分類するのか、興味津々。

1 日本国内への配送に適用されます。その他の国についてはこちらをご参照ください
2 (税込)