「歩きやすい道」の罠

限定ミルクソフト
限定ミルクソフト

神戸市立森林植物園へと向かった、私たち。

地図には「歩きやすい道」と書かれていたので、楽勝モードで進んだのですが…

あくまでトレッキングレベルでの「歩きやすい」表示だったということが、後に判明;;

距離は長いし、整備されてるとはいえ、途中で山道ありーの。

到着したころには、すっかり汗だく。虫にも咬まれておりました(涙)

 

しかもこういう日に限って、ギャツビーのアイスデオドラント・ボディペーパーも

プチウナも、自宅に置いてきちゃってるし!(後悔先に立たず)

あ゛ー、早く風呂入りたい;;

 

疲れ果てた3人は、植物園を見学するよりも先に

売店で買物を楽しみ、カフェでソフトクリームを食べたのでありました…(笑;)

実はここ、弓削牧場から直送された牛乳を使った

ご当地にさえ存在しない、限定のミルクソフトクリームが

ひそかに名物なのですよ。(経営が弓削牧場だったりする)

他にも、市立の公共施設にしては、拘りメニューがいっぱいです。

 

植物園はねー。あまりにも広大なので、場所を絞って散策しました。

季節的にメインとなる花のない時期だったせいで、なんか地味。

秋草の小径、小花は可愛いんだけどね~;;

「カモシカ広場」という名前に惹かれて、向かってみました。

ここは植物園であって、動物園じゃないことだし

「森を再現して、カモシカの剥製でも置いてるんじゃないの~?」

なーんて笑ってたんですが……いた。本物だ。

本当に本物のカモシカが生息していたのには、マジ驚きましたよ!

だって、特別天然記念物だよぉ!?

 

帰りは植物園から神戸市内まで、市バスを使用したのですが…

途中で乗り込んできた子ども会のチビッコギャング共に、してヤられましたよ(泣)

山の上で気圧が低い上に、密閉空間の中で大音量の超音波というか

怪音波を発しながら大騒ぎされたら…そりゃあ空気も薄くなるというものです。

ついに偏頭痛を引き起こしちゃって、最後フラフラになってしまいました;;

引率の若い青年たち、注意するどころか率先してゲームを提案しちゃうんだもんな…。

子供はヒートアップしちゃう生き物だから、しょうがない。

これは、ストッパーにならない(なれない)大人側の責任だよ。

貸切バスならともかく、公共の乗り物で大騒ぎなんて。ありえん!

お陰で残りの体力を根こそぎ奪われちゃったので、神戸~大阪間は各駅停車で

ゆっくり座って帰りました。ふぅ~。

1 日本国内への配送に適用されます。その他の国についてはこちらをご参照ください
2 (税込)