牧場のチーズハウスで自然派ランチ

チーズハウス“ヤルゴイ”
チーズハウス“ヤルゴイ”

春からの約束であった、弓削牧場でのランチが実現しました!

6月が誕生月の友人の「誕生日会」という名目で~(笑;)

あの時期、新型インフルエンザ騒動が原因で順延したんだけど

またもや巷では、インフルエンザが流行ってますね。

結局、そういう運命なの?(笑)

 

最近めっきり涼しくなってきたことだし…という思惑は外れ

この日は真夏日に逆戻り。カンカン照りで、暑いっちゅーねん!

…もしや、私のせいなのかしら???

トンボが飛んでいるのに、ミンミンゼミと、ツクツクボウシも鳴いているよ…。

(あ、でもさすがに、都会に大量発生したクマゼミの声は聞こえないね!)

更には、不便な場所だし、きっと空いているだろうという思惑も外れて

ものすごい大盛況ぶり。

ひっきりなしにブンブン車が入ってきて、予約席も一杯です。

もしかして、最近どっかのメディアで紹介でもされちゃったのかなぁ?

 

先にオーダー&支払い制だったので、うんうん唸って決定した注文は

■コールドビーフとホエーシチューのセット

 (ホエーシチュー、コールドビーフと生チーズの一皿、黒パン)

を中心に、単品追加で

■地鶏のハーブ焼きと生チーズの一皿

■生ハムとルッコラのピッツァ

以上を3人でシェア。

それぞれ食後にデザートを注文しました。

ちなみに私は、クレーム・ダンジュ(天使のクリーム)+カフェオレね。

フロマージュ・シフォンケーキも絶品だけど、せっかく現地に来たのなら

生系のケーキを頼んでみなきゃ♪

 

どの料理も滋味が溢れていて、旨い。

それに、地鶏もコールドビーフにもフレッシュチーズが添えられているので

爽やかな酸味で、さっぱり美味しく頂けました。

(しかも地鶏=ライム、コールドビーフ=レモン&ポン酢を振りかける!)

ホエーシチューも、乳清と完熟カマンベールで煮込まれているから

普通の牛乳で作られたシチューに比べると、若干の酸味を感じるのね。

クレーム・ダンジュは、ヨーグルト版おぼろ豆腐みたいな感じで

ブルーベリーのソースがベストマッチです。

う~ん、良い休日だー。

お土産には、大好物のフロマージュ・シフォンケーキを、現地価格で入手できたし

(いつも買ってるイカリスーパーじゃ、中間マージンが発生しちゃうもんね…)

大満足です☆

 

でも弓削牧場は、六甲牧場なんかの観光地とは違って

いち酪農家がレストランとして開放しているという性質上

行ってみたら拍子抜けするぐらい、小ぢんまりとしていて

本当に上質な食事を楽しむだけの場所なんですね。

 

あっという間に退屈した私たちは、駅でもらったMAPで検討し

近くにあるという神戸市立森林植物園に、一路向かったのでした…。(つづく)

1 日本国内への配送に適用されます。その他の国についてはこちらをご参照ください
2 (税込)