京都ミーティング

スマトラペルーブレンド
スマトラペルーブレンド

本日の桂spa(京都の友人達とやってるメーリングリストの名称)

京都会合の参加者は、9人中6名。

メンバーは兼業主婦が多く、秋の子供イベント目白押しな時期に突如決まったので

ま、こんなものでしょうか。

大所帯の割には、いつも参加率は良い方なんじゃないかな。

11月にWゆきちゃん(よく似た性格の“ゆきちゃん”が、メンバー内に2人存在する)の

片割れが結婚するので、彼女が独身の間に会えるのは、これがラストかなあ?

それもあって、楽しみに京都へ足を向けました。

今回はいつもと趣向を変え、こどもみらい館の和室を借りて、食べ物持ち寄り。

ゆっくりお喋りを楽しめそうだ♪

先にデパ地下で買物を終え、4人で会場へ向かう途中

スターバックスにはオフィス向けコーヒーポットサービスがあって

ぜひ一度試してみたいとの提案が持ち上がりました。

ポットへたっぷり10杯分程度、好きな豆でコーヒーを淹れてくれて

コップや砂糖・ミルク・マドラー・ペーパーナプキンなど一式つけて、2,100円。

ポットはあとで返却すればよいらしい。(数量が多いと、回収に来てくれるんだとか)

いいねぇ~。面白い!

豆は、ただいまオススメだという「スマトラペルーブレンド」を試飲したところ

その場に居た全員一致で決定☆です。深煎り好きなんで、嬉しいな。

コーヒーの用意に10~20分程かかるというので、会場予約時間も迫っていたことだし

二手に別れて、後から追いかけて行くことにしました。

 

おやつを食べながらフリーテーマでするお喋りは、やっぱり楽しいひと時でした~。

(コーヒーは、10杯分どころじゃなく入ってました! 持参したラスクも好評で嬉しいわ♪)

でも実は。会場を借りた理由のひとつに、花嫁自身が(!)披露宴で演奏する

ウクレレの練習というのもあったようなんですが…

演奏メンバー3名のうち、一人がなぜか途中で帰ってしまい

音合わせもしないまま、流れ解散(笑;)

ちょっとビックリしたけど、なんか私ら「らしい」というか、なんというか;;;;;

結局、お喋りだけで終始しちゃいましたね…。

んで、残り2人がようやく重い腰を上げ、練習を始めたんですがー。

さすが、マイペースな人たち。ぜんぜん違う曲を、それぞれ勝手に弾き始めてるし!(笑)

せっかく一緒に居るんだから、合わせてみなよ~と提案したら

肝心のチューニングからして、合ってなかった…(がくぅ)

あー。この人たち、面白すぎです。

本番では、チューニングは先に済ませておきなよー;;

てか、練習不足すぎて、このまま演奏するのはマジヤバイよー(笑;)

(最終的な音あわせは、本番1週間前にすればいい!と言い張る花嫁。

 それでダメなら取り止めればいいって、本気かな…)

 

会場は17:00迄の予約だったので、近くの京都御所で続けるという自主練にお付き合い。

日が落ちるまでポロポロと、お喋りしながら弾いて

その後、素敵な喫茶店でのおいしいお茶で、身体を温めました。

京都は可愛いカフェがたくさんあるから、羨ましいな。

 

今日は(も?)色々と驚かされたけど、一番ビックリだった出来事は

まだ新婚旅行先も決まってなければ

いつ行くのか(結婚直後なのか、時期をズラすのか)さえ未定だという話でした。

ええええ、式まであと5週間しかないのにー!?(笑)

ならば、スペインのガウディ建築を訪ねる旅は、私とのお楽しみに取っといておくれ♪

1 日本国内への配送に適用されます。その他の国についてはこちらをご参照ください
2 (税込)