ホテルで優雅にビジネスランチ

フランス料理「エスカーレ」
フランス料理「エスカーレ」

今日の社食ってば…食べたいと思えるメニューが、まったく皆無!(泣)

しょーがないので、外食することにしました。

この機会にと、もらった割引券をつかうべく、会社付近のホテルへGO☆

4周年記念だとかで、平日限定・期間限定・指定メニューのみではありますが

ランチだと500円引きになるというキャンペーンを、今月は実施しているんです。

近場の適当なところで、700~800円を使うことを思えば

きちんと美味しいものに対して、お金は消費すべきでしょう!

 

胃袋はチャイニーズな気分だったんだけど、あいにくと水曜が定休日…。

気を取り直して、15Fのフレンチレストランへ。

ビジネスランチ1,500円のところが、1,000円になるんだそうです。

といっても、ここの「ビジネスランチ」自体、表立って宣伝しているメニューではないらしく

ビジネスパーク近郊で働くサラリーマン向けの、裏メニューっぽい扱いです。

メインを肉・魚から選べるというので、素材を聞いてみたところ、肉=仔牛、魚=サゴシ。

う~~~ん、どっちも選び難い。

調理法はと問うと、しばし待たされた後に、肉=カツレツ、魚=グラタン風と言われました。

少なくとも、そう、聞き取れました。

揚げ物の気分じゃなかったんで、魚をチョイス。

そして出てきたメインの一皿は…なぜか「サゴシの“クスクス添え”」でした。あれ?

もしかして、聞き間違えちゃったー!?

でも絶対、「クスクス」なんて言ってないよぅ。

てかソレ、付け合せの名称であって、魚の「調理法」じゃないじゃん!(笑;)

わざわざ取り替えろという気は、全くないのですが(そもそも、そんな時間の余裕もない)

イメージしていた料理と違ってたので、またもや胃袋を立て直さねばなりません。むう。

 

エスニックって、香辛料がキツイと苦手なんだけどな~(汗)

と思いながらクスクスを一口含んだところ、思ったよりも優しい口当たりに、新鮮な驚き。

どっちかというと魚にかけられたソースの方が、私の不得意なジャンルの味付けでした。

バルサミコを効かせた甘い味って、あまり好きではないんだよね…。

(決して、食べれないことはないけど)

でも魚介類は全て新鮮で、ぷりぷりしていて美味しかったです。

特にイカ! うはぁ。こんな美味しいイカ、久しぶりに食べたよ~。

 

ポタージュと、メインの一皿と、パンと、食後のコーヒーor紅茶で1,500円は

いくらホテルでも、大阪のランチ価格としてどうよ?と思わなくもないけれど

1,000円ならば、充分に納得のゆくお味でした。

お昼休憩の間に食べる量としては、ちょうど良い感じだったしー♪

(これ以上だと胃もたれするし、なにより遅刻してしまう)

 

今回見送った、孔牛のカツレツが気になるなぁぁ。

それから、行きそびれちゃった中華も。

割引クーポンはまだ手元に何枚もあるし、ここは制覇しておくべきか!?

今月のサービス期間中…お昼休憩が11:30~の早番

(内勤者は2交代制で、電話番を置いてます)は、今週がラスト。

遅番(12:30~)の日なんて、一番お店が混雑してる時間帯だから

外食なんてするもんじゃないしなぁ。

ならば、明日と明後日も連続で外食しなくてはなるまい(笑)

すぐにヘタれちゃう胃袋と相談してみよう。

 

和食レストランだけは元値が2,500円という、日常のランチ価格を

はるかに超えちゃった設定なもんで

いつかの取っておきにしたいと思います~。

(でもコレで最低価格なんだもんなー。…和食って!汗)

1 日本国内への配送に適用されます。その他の国についてはこちらをご参照ください
2 (税込)