トレジャーハント

J.GARDEN 11-20
J.GARDEN 11-20

朝目覚めると…ちょっとヤバい感じに、喉が痛い。

天候が悪く、大阪と比べると気温が低かったせいだろうか;;

(なのに薄着のまま、新幹線の中でも寝てしまった…)

気を取り直して、本日J.GARDEN 27です。

女史のお陰でサークル入場できるんで、余裕を持って出発できるわ♪

 

約一年ぶりに池袋の東横インへ宿泊したんだけど

朝食がずいぶんと充実していました。

今まではおにぎりと味噌汁程度しか用意されていなかったものが

ランチパック系のサンドウィッチ2種や、小さなクリームドーナツ(←クリーム甘すぎ!)。

お惣菜も2種、並んでいます。ちなみにお茶とコーヒーは飲み放題。

(さすがに東横イン品川駅高輪口みたく、焼き立てパンはありませんケドね~)

ゆっくり食事を済ませ、部屋でくつろく時間まであるのは、ありがたいなぁ。

10時少し前にチェックアウトを済ませて、会場のサンシャインシティへと向かいました。

 

11:00スタートのイベントなんで、実際サークル入場は10:45までに

済ませときゃいいんだけど、お買い物を手分けするなら打合せの時間も必要だしね。

(2ホール利用で、入口が一旦閉鎖されちゃうもんで

 効率的なお買い物をするにも、スケブをお願いするにも

 どっちから先に回り始めるかが重要だったりする…!)

しかし肝心のS田女史が現れたのは、10:30…。

お住まいが遠隔地なだけに、電車の連絡が悪いと

到着見込み時間が大幅にズレ込んじゃうね;;

彼女は自スペースの設営もありますから、即時で動けるのは私だけ。

簡単な打合せだけを済ませてバタバタと、渡り廊下を挟んだ会場へ向かいました。

がんばるゾ☆

 

今回は皆さん、予定していた新刊を落とされちゃったり…

が多かったので、お買い物そのものは少なかったです。

(その分?並んだ大手さんは、すんげー行列でしたが!)

戦利品はスケブ3枚と、サインが…えーっと8冊?

私にしては、まずまずの結果。

それから、J庭vol.11-20までのカタログ表紙やチラシがオールカラーで収録された

イベント開催20回記念冊子(現在品切れ)への、サイン収集!

いちおう、各作家さんにサインを入れて頂くことを、目標としております…。

(J庭会場でのみお願いすることを、マイルールとして架しているのだ)

なかなか本人不在で捕まらず、難関だった金ひかるさんのサインを

ついに今回、GETしましたよ~☆ ふはははは。

あまりにも懐かしい絵なもんで、皆さんコレを見せると驚くんだよね。

他の先生方のサインも全部見せて欲しいと請われ、もちろん快諾。

「トレジャーハンターだ!」と、褒められ(?)ちゃいました。えへへー。

同じく、秋葉東子さんのサインもGET☆ なんかすごく可愛いサインだ!(嬉)

これで掲載作家、全19名中…10名のサインを集めることができました。

(藤たまき/宮本佳野/ふさ十次/ユキムラ/京山あつき/高久尚子/金ひかる/カメイ与五郎太/秋葉東子/佐久間智代/敬称略) 

おおっ、ついに過半数超えた。しかも錚々たるメンバー。我ながら、スゴクね?

既に庭へは来なくなっちゃったり、同人活動そのものを辞めちゃった

作家さんもおられるので、これぐらいで打ち止めかなぁ。

(星野リリィは今もイベント参加してるけど、いつもかたくなにサイン拒否。笑;) 

 

サインで面白かったのが、Charaでも書いてる小説家の秀香穂里さん。

とある彼女のフェティッシュな問題作をそっと差し出したところ

「すごい嬉しい! ありがとうございます~~~!!!!!」

と、歓声とともにガシッと手を握り、ぶんぶん振りまわされちゃいました。

内容的に問題ありすぎな作品で、担当さんともかなり打合せをしたそうで

それを評価されたのが、相当嬉しかったらしいです…。

何度も握手を求められ、感謝されまくり~の立場逆転。こんなの初めて(笑)

まあ確かに、彼女の今までの作風とは全然路線が違ってたし

好き嫌いがキッパリ分かれそうな作品ではあるよな。

そこを私は、すごい意欲作だと評価したんだけどー。

ボールペンでサインを始めたので、変わった人だなぁと思っていたら

後で確認してみたところ、大きなハートマークで囲った

とても熱いメッセージが書かれていました(笑)

そ、そんなに嬉しかったんだ…?

テンション高くて、面白い人だったなー。 

 

あ。SSスペースで、来年用カレンダーのイメージ見本を見ました。

いい感じだねぇ!

このサイズだと、持ち帰りし易いし(笑)

 

ちなみに我らがS田女史はと申しますと、ギリで入稿が間に合い

無事、庭合わせの新刊を発行しておられましたよ。

(しかも40頁予定のところを、44頁に増量して!)

予想外にアダルト仕様になってしまったとの自己申告でしたので

いちおう「著作を読まれても平気な人?」と確認し

「そっとしておいて欲しければ、触れずにおくけど~」

と大人の配慮を差し出してみましたところ

「そっとしておいてください…」と、言われてしまいました。

ちっ。こんなことなら本人不在の間に、こっそり購入しておくべきだったよ!(笑;)

 

11/1のCOMIC CITY SPARK4と、仕事の原稿

両方の〆切りが、明けて月曜日なんだそうで…。

そんな悲惨な状況なのに、夕飯まで付き合ってくれてどうもありがとう~。

残すは今夜一晩! 寝ずにがんばってください。

(その後は、思う存分ぶっ倒れるがいいよ…)

 

 

→追記

イベント終わった頃には、すっかり雨は止んでました。

夜には雨との予報だった大阪も、帰着した頃には既に

雨雲が通り去った後だったし。

予報よりも半日ぐらい、前倒しになった感じ?

お陰で本は、濡れずに済んだわ~♪

 

 

→更に追記

大阪仕様の薄着で行ったら、東京はえらく寒かった…。既に冬!?

女史に「見てる方が寒々しい」と怒られ、ユニクロへ連行されていきました。

はぁ~、あったか。

1 日本国内への配送に適用されます。その他の国についてはこちらをご参照ください
2 (税込)