堂島ロール

堂島ロール
堂島ロール

恐らく、大阪で一番有名なロールケーキは?と問うと

十中八九の人が、モンシュシュの「堂島ロール」だと答えるでしょう。

それくらい根強い人気で、いつも店前には長蛇の列ができております。

リニューアルした阪急百貨店うめだ本店にも出店しましたが、購入には整理券が必要で

午前9時30分~、午後3時30分~の1日2回しか配布されません。

OLが会社帰りに購入するだなんて、夢のまた夢です。

 

そんな訳で。実は私、いまだ一口も食べたことが無かったのでした…。

生クリームのみがスポンジに包まれた、超シンプルなロールケーキ!

 

そして本日、職場で「堂島ロール」の話題が出まして…。

耳聡い私は、よく店の前を通っているという営業さんに

外出ついでに買ってきて貰えないかとお願いしてみたところ、快く了承。

早速買ってきてくださいましたよ。うわあ、やったーぃ!

 

夜、妹と一切れずつ賞味。

…ぬぉぉぉっっ。この生クリームのミルク感ってば、なんだ!? 

ふわふわで、口解けが軽くて、ぜんぜん胃もたれしないの。

あっという間にペロリ食べちゃう。

これは…人気あるの、当然だわー。

いかりスーパーの(今は亡き)「芦屋スフレロール(大吟醸)」のが

生地のしっとりキメ細やか感が(記憶によると)高かったように思うけど

中のクリームは、こっちが上な感じかな?

 

東京だと、「日本橋三越本店」と「銀座三越店」と「東急百貨店本店」でのみ

購入できるんだそうです。

行列に並ぶ覚悟ができたら、ぜひ行ってみてください(笑)

1 日本国内への配送に適用されます。その他の国についてはこちらをご参照ください
2 (税込)