B-1グランプリの味…?

阪神百貨店の催場で、11/3まで青森・岩手・秋田の物産展をやっており

なかでも、B級ご当地グルメの祭典「B-1グランプリ」で

本年度のゴールデングランプリを受賞したという、秋田の「横手やきそば」525円!

これをぜひ一度、賞味してみたく~~~。

平日、会社帰りに行けるチャンスはこの日がラスト!と、催場に寄ってみました。

ちょっと残業が入っちゃったので、間に合うかしらと、ドッキドキー☆

 

会場にはすんごい行列が出来ておりましたが、なんとかセーフ。

私の少し後ろ辺りで、最後尾フダに「完売しました」の紙が貼り出されたみたいです。

 

太麺に、和風だしを加えた甘めのソースで味付けし

半熟の目玉焼きを絡めながら食べる、そのスタイルは…

なんだか、べしょっとした感じだなー;;

そりゃそうだよね、出汁に半熟の黄身だもん。 水気多すぎ。

もちろん不味くはないんだけど、果たしてこれがグランプリ…?という程度の味でした。

(あ。でも、私の苦手な紅しょうがではなく、福神漬けが添えられていたのは嬉しかった♪)

 

ネット調べてみたら、優勝した今年のB-1開催地は、秋田県横手市。地元じゃん!

グランプリ決定方法はというと、来場客の投票数。しかも複数投票OKだとぉ!?

これって…どう考えても、組織票バリバリじゃないの~;;

そりゃあ、過去大会でも入賞実績があるくらいだから、全くの不正とは言わないけどさー。

持ち回り制による町興しイベントだと、私は正しく理解したよ(笑;)

それより、毎回のように準グランプリに輝いている、青森「八戸せんべい汁」の方が

なんだかすごく気になるな…。これこそ真に美味しいものに違いない!と確信。

 

同フロアで「大人カワイイ☆パルスタイル雑貨フェア」という

非常~に危険極まりないイベントもやっていて、ついフラフラと…。

超かわいい、うさぎ毛皮の取り外しカバーがついたショルダーバッグから

なかなか手が離れてくれませんっっ;;;;;

閉店のチャイムが鳴ったお陰で、呪縛から逃れることができました。

あー、危なかったー。まじヤバかったー。

1 日本国内への配送に適用されます。その他の国についてはこちらをご参照ください
2 (税込)