豪華昼食会

随緑亭
随緑亭

実は、私が研修に入る前の出来事…

唐突にGLが「来月、都合いい日ない?女性陣にランチ奢るからさ、付き合ってよ」と言い出し

私が「はあ?????」となっていると

「実はさ~。MKさん(うちのチームの宇宙人)に

 GLは男の人ばかり呑みに誘ったりしてズルイ。私たちにも還元してください!

 って言われちゃってさ~。確かにそのとおりだとも反省したから、ランチ一緒に行こうよ」

と言われてしまいました。ひ~~~~~っっ;;;;;

「還元」ってなんや。「還元」って。

女性4名のうち、2人は子供がいての時短勤務やから、夜の飲み会は御法度やし

自分かて、社や部やグループの飲み会(会費制)には、絶対参加せーへんやんかー。

(そのぶん私が気を遣って、極力参加するようにしているなんて事、考えもしないんやろな…)

そういう集まりの時には、少し多めに会費を出してくださってるっちゅーのに

自分が参加してへんから、知らんだけやろ!?

しかも彼女、他の子には「私が言っといてやったから!」とばかりに、自慢気だったとか…。

あかん。状況が恐ろしすぎる。

 

そして、決まった日取りを伝えに来たGLに向かって

「GL、女兄弟いないでしょ。そういう統計、出てるんですよ!」とまで、言い出すMK…。

まるで「気が利かないんだから、もう~」と、言わんばかりの口ぶりです。

おおお、お願い。誰か彼女の暴走を止めてー!(涙目)

そんな暴言の数々を、笑って許すGL。あんた天晴れや…。

 

ま。そんなこんなで、お断りすることも出来ないまま、会食当日がやって参りました。

私はてっきり、近くのホテルの700円定食程度のものを想像していたんですが

同じホテルでも、場所は15F…。和食レストランを予約しているとのこと。

ココって確か、お昼の最低価格は、お一人様2,500円から~;;

中華・フレンチを押しのけて、和食が一番お高いんだよ!?

こんなの、意味もなく奢ってもらう金額じゃないよ…。

これも聞いたところ、どっか良い店はないか?と質問したGLに対して

MKさんが紹介しちゃった結果なんだとか。(またもや真っ青…)

そりゃね。この店を彼女に教えたの、私だよ? 何回か連れて行ったりもしたさ。

でも、簡易送別会とかの、数名で一人分を負担する程度の割り勘だからいいんであって

なんでもない日の昼食として、単身赴任の中間管理職にタカる価格帯じゃあなかろうに…。

ほんとに遠慮というものを知らない女だな。 

それだけの仕事を「安い給料で(MK談)」こなしてる自信が、あるというのかねぇ。はぁ~っ。

彼女の知る中で、一番高い店を言ったんだろうなと、ゲスな勘繰りをしちゃう私。

(でも、あながち外れてないんじゃないかと思う)

 

てゆーか。根本として、上司と一緒にご飯食べたいか?

(あああ、やっぱり理解し合えなーい;;)

 

もちろんお料理は、素晴らしく美味しいものでしたよ!

体調悪かったけど、あっさり和食だから口に入ったし。

和食の「手間の掛かったものを、ちょっとずつ沢山」という精神は、美しいなぁ。

この店の欠点は、気持ちがゆったりしすぎて、仕事に戻る気がなくなる。というところだ。

あと、お腹いっぱいになりすぎて、夕飯が入らなくなる~。という点も(笑;)

 

肝心の主役(笑)な筈のMKさんはといいますと…

韓流だか台湾だかのイケメン☆ディナーショーがあるとかで、午後から半休を取っており

なのに(ぐずぐず遊んでいたせいで)仕事を終わらせられなかった為、会食に遅刻。

その後も、会話を盛り上げるでもなく、黙々と食べ続けておりましたよー。(←いつものこと)

 

 

→09/12/21追記

地味色ばかり着ている彼女にしては珍しく、赤い服。

しかもサンタクロースのアップリケ付き(君はいくつや…)だった件に対する

私の仮説を裏付けるべく(!)果敢にも質問をぶつけてみた。

予想通り、クリスマスディナーショー仕様だったらしい…。

「そうよ?」と得意げだった、彼女の表情は忘れられん~;;

サンタコスか? レディ・サンタのつもりなのか!? 

1 日本国内への配送に適用されます。その他の国についてはこちらをご参照ください
2 (税込)