立ち喰い出汁

たつみや
たつみや

昼食に、立ち喰いそば・うどん「たつみや」のお出汁が飲みたくなって、駅向こうの商店街までお出掛け。

そう。そばが食べたいとか、うどんが食べたいんじゃなくって、お出汁が飲みたいのである。

 

この店の近くを通りかかるといつも、強烈に蠱惑的な鰹だしの香りが漂っていて

満腹な時でさえ、食べたくなってしまうというシロモノでね。

正直言って、麺の質は普通です。しかし!出汁が!絶品なのよぉぉぉ~。

少し甘めのコクがある、透明に清んだ出汁の旨みは、他の追随を許さない。

ココを知らない市民って、居ないんじゃなかろうか?ってぐらい、地元民に愛されている

人気店なのです。立ち喰いなのに。

年末なんて、持ち帰り商品を求める人の列が、凄いことになりますから。

なんと。Yahoo!グルメでの口コミ評価は、五つ星★★★★★よっ!(そして誰も反論すまい)

銀座のアバクロ上陸なんて、目じゃないッスよ(笑)

 

そんな私の定番は、天そ(天ぷらそば)。

昔よりは値上がってるけど、それでも330円かー。

味よし、値段よしだから、景気に左右されない不動の人気なんだよね。

今日も大勢の客が、絶えず来店していました。(立ち喰いだから、回転が速い)

店のおっちゃん、おばちゃんも皆、元気そうで何よりだよ。

懐かしい味を堪能し、お出汁はついつい、最後の一滴まで飲み干してしまい…。

いいのだ。今日の私は、お出汁が目的だったんだから!

堪能したわー。

1 日本国内への配送に適用されます。その他の国についてはこちらをご参照ください
2 (税込)