参拝

手土産の大徳苺を、家族で「美味しい美味しい」と貪り食ってから、初詣に行ってきました。

結局地元の神社なんですが、ここは参道が狭い上に、両サイドに的屋が出店してるもんで

たいした人数じゃなくとも、毎年行列が凄いことに…! しかも牛歩(笑;)

ようやく辿り着いて、後ろを振り向いてみると、更なる行列が続いておりました。

♪この道~は~、いつか来た道~~~♪

ちなみに、この神社近くの橋の欄干には、渡辺綱と戦ったことで有名な

茨木童子」の像があったりもします。

田舎だけど京に近いぶん、なにげに歴史はある街なんだな。

 

うーん…来年の参拝は、五十鈴町の「溝咋(みぞくい)神社」にしようかな。

こっちのが駅から離れてるから、人は少なそう…。

溝咋神社は、日本書紀や古事記に記されている、媛蹈鞴五十鈴媛命と

その母・溝咋玉櫛媛命を主神とする、由緒正しき神社なのですよ。

(五十鈴媛命は、そのあまりの美貌で神武天皇に見初められ、初代皇后になった人だー)

 

帰り道の商店街で、とっても美味しそうなドーナツ専門店「フロレスタ」を発見☆

残り1個しか店頭になかった「ネイチャー(一番シンプルなドーナツ)」を2つ所望すると

5分待てば、揚げたてを用意してくれるとのこと。もちろん待機しますってば(笑)

せっかくなので、熱いものは熱いうちに賞味。

う~~~わ~~~、美味いっ!

そうなの。こういう、シンプルで優しい味が好きなのよー。

(クリスピー・クリーム・ドーナツは、私には甘すぎた…。亜米利加さんな味だよね;;)

持ち帰った、「アールグレイ」と「カカオ」味も楽しみだな~♪

1 日本国内への配送に適用されます。その他の国についてはこちらをご参照ください
2 (税込)