目標管理面談

本日は下期の目標管理面談。

期の始めに目標を立てて、期末に達成度をはかり

それをボーナス査定の指標とする…(あくまで建前)

という、面倒くさ~~~い我が社の制度です。

 

本来なら、ボーナス前に上期のフィードバックがあるので

同時に下期の目標も立てなきゃならなかったんだけど

ちょうどその時期、東京研修に当たっていたので

フィードバックはメールで通知され、面談は先延ばしになっておりました。

(そのまま忘れてくれてれば良かったのに…) 

 

はーっっ

ここ何年か、言われ続けているので覚悟はしてたけど

総合職への転換と、女性管理職を目指さないか?という

まるで自衛隊員募集のような勧誘攻勢;;

今回は特に、話がえらく具体的です。

 

「課長になって管理職手当がつけば、年収××万超えるよ」

…今でも充分、喰うに困ってませんから。(内心の声)

「上に立って、おじさん達をビシビシしごいてやりたくない?」

…軋轢が恐いです。(内心の声)

「名誉欲とかない?」

…ぜんぜん!これっぽっちも!ありません!(内心の声)

 

うちの会社。「男女雇用機会均等法」のお陰で

女性管理職の割合を上げるよう、国から指導を受けてるもんだから

(上場企業の中でも、我が社は特に割合が低い。

 それ以前に、男女雇用比に相当な隔たりが…)

なんとかその気にさせようと、必死なんだよねー。騙されないぞ?(笑)

それにしても今日の攻防戦は、かなり消耗した~。 

 

やっぱり既婚で子供のいる人は、時短勤務で難しいもんだから

独女に白羽の矢が立ちやすいんだな。

部長とGLの間で、ターゲットロックオンされたような気がしてならない…。(ぶるぶる)

 

将来の展望として、インフラ系への部門間異動を要望してみたんだけど

どうせ聞いちゃーいないだろうな(泣)

営業部は、心が乾いちゃってイカンよ…。

1 日本国内への配送に適用されます。その他の国についてはこちらをご参照ください
2 (税込)