たった今、新刊挟み込みのペーパーに気付いた。
海王社のGUSHが、2010年1月~2011年6月という一年半もの期間をかけて
「G★ポイントバンクキャンペーン」なるものを開催しているらしい。
キャンペーン内容から、ポイント付与方法から、提供品から、応募用紙のデザインまで…
まんま、どこぞのツノカワ書店そっくりなんですけど~。(+αの工夫と改善は見られるが)
200ポイント集めれば、シルクスクリーンの複製原画にしてもらう絵柄を
対象期間内に発売された全作品の中から“自分で”選び、直筆サインを入れてもらえる
というサービスは、(ポイント点数の高さはさておき)ファンにすれば魅了的だよね。
ツノカワ書店と比べてよほど良心的だし、信頼できる方法だ!(笑)
でも…レーベルの弱さと、人気作が極一部に限られてるところが致命的;;
だから期間を、一年半に設定したのかな?
それでも、もうあの時ほどに踊らされる読者は、存在しないと思うんだけど…。
(しかも、本のカヴァーを切り取らせるやり方は、不正防止とはいえ大嫌いだ!)
二匹目のドジョウは、そうそう居ないんだぜ。
→追記
今月えらくGUSHの刊行点数が多いな~と思っていたら、そういう事情があったのね…。
海王社営業、もしかして書店棚の拡大を狙ってる?
コメントをお書きください