パーティ前夜

One Fo(u)r
One Fo(u)r

私の魂の双子☆つじゆきちゃん(結婚して「ふじゆきちゃん」に改名)の結婚式が執り行われたのが、2009年11月21日。

手作り感あふれる、挙式と披露宴に感激した私たち桂spa(メーリングリスト)メンバーは

「返礼に、お祝いのパーティを開こう!」と思い立ち

帰りのバス内で、大まかな骨子を作り上げたのでした。

年末年始は全員忙しく(とりわけ新婦が、仕事の鬼と化し…)調整がつかなかったので

遅まきながら明日2010年2月7日が、結婚78日目お祝いパーティです。

あくまで披露宴をお手本に、リスペクト。

「目指せ、劣化コピー!」を合言葉に2ヶ月間、腕によりをかけて計画を練り上げましたよ~。

(東京研修中も、メールで指示飛ばしまくり。笑)

 

会場は、野菜ソムリエがいる京都のバルケッタを貸切。

小さいながらも雰囲気が良く、ピアノまで設置されているバールで

新婦と親友Kちゃんが一時期通いつめた店でもあるため、少々無理がきくんですよ(笑)  

メニューは、京野菜をメインにしたコース料理をいただきます。

(以前は魚料理がメインの店でしたが、どうやらスタッフが変わったようですね)  

 

パーティの企画は、以下こんな感じ。

さてさて、どこまで計画どおりに事が進みますか…(笑)

記憶に残る、パーティになるといいな! 

 

日程:2月7日(日)
開宴:18:30~
会場:バルケッタ
ドレスコード:式当日と同じものを一つ、身に着けること。

 

【会場準備】

◆招待状

披露宴会場のお花をイメージした、マーガレットの図柄で作成。切手は魔法の馬車。
◆ウェルカムボード

披露宴=著名なプロの書道家(新婦のお習字の先生)に書いて頂いた「微笑」

桂spa=一緒にお習字へ通っていたKちゃんが、ヨーヨープレートで制作した「大笑」

◆メッセージカード

披露宴=新婦が一枚ずつ、各人へ向けて手書き。

桂spa=メンバー全員より新郎新婦それぞれへ、名刺大サイズで作成。
◆レスカ(ウクレレ隊のチーム名)演奏

披露宴=ウクレレとオカリナを持つメンバー3名(新婦含む)+コーラス1名で編成。

桂spa=ウクレレ2名+マスターのピアノ演奏による、シークレット編成。

◆ケーキ

披露宴=ハート型ベリーのケーキ。

桂spa=ベリー丸型2段重ね(メッセージクッキー付)。メンバー随一のシェフが手作り。

◆ランチョンマット
メンバー内ママさんが手作り。

◆寄せ植え

フラワーアレンジメントに代えて。英国ナショナル・トラストへ造園留学したメンバー作。

 

【逆引出物】披露宴の引出物袋をリサイクル利用して詰め合わせ

◆フォトブック

挙式・披露宴写真より編集し、オリジナルでオーダー。

◆シャンパン

ニコラ・フィアットの「ワン・フォー」(ストラップ付ピッコロサイズ)にオリジナルラベルを貼付。

◆チョコピール

披露宴=オレンジ・チョコピール(ウェスティンホテル淡路の商品)

桂spa=メンバー内シェフが、いよかんで手作り(但し本人はチョコが苦手のため、味見なし)

◆玉葱

披露宴=淡路島特産、オニオンスープ。(宴会料理&引出物)

桂spa=ペコロス(小たまねぎ)をラッピング。

◆CD

披露宴=事前アンケートで寄せられたリクエスト曲を編成、会場BGMをCD化し引出物に。

桂spa=「人生におけるマイベスト」男女Vo.各一曲ずつ持寄り、CD化。没イラストを起用。

◆体験ギフト(有志6名)

披露宴=選べるアルバムギフト

桂spa=アクティビティに特化した、体験ギフト

◆寄せ植え(ふーちゃん作)

会場花をお持ち帰りいただく。 

 

【プチギフト】パーティ後の手渡しプレゼント

披露宴=キャンディ +新居アドレス。

桂spa=手製DECOチョコ(市販のチロルチョコに、桂spaロゴのプリクラを貼付)

 

【スペシャル・シークレット】

披露宴=新郎新婦のご両親から頂戴した、手紙の朗読。(会社の同僚起案)

桂spa=新婦のお母様をゲストにご招待。(メッセージカードとCD曲にもご参加)

1 日本国内への配送に適用されます。その他の国についてはこちらをご参照ください
2 (税込)