舞台裏

ペコロス
ペコロス

およそ2ヶ月強かけましたパーティ準備の中でも

とりわけ苦心したことは… やっぱりCD作成でしょうか。

自分たち(+シークレットゲスト)の好きな曲を集めるだけなら簡単なんだけど

できれば新郎新婦にも参加して欲しい。でも、計画はバラしたくない。

という二律背反な私の要望を、制作担当のふーちゃんは、見事に応えてくれました!

 

これが、実際に展開されたメールです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

タイトル: アラフォー世代のベストヒットチューンアンケート

 

みなさま、こんばんは~。

実はわたしの友達が仕事で表記のアンケートを
取っていて、できるだけたくさんのサンプル数が必要で
いろんな人にお願いしたい~というので、
アラフォーどまんなかの桂スパにアップさせてください。
広告代理店のお仕事だそうです。

F津個人宛の返事でも良いし
こちらのMLに回答をアップしてくだされば、
わたしが拾ってその友達に送ります~。
アンケートの締め切りは2010年1月7日です。
どうぞよろしく~。

このアンケートは男の人もぜひということなので
良かったらお連れ合いの人なんかにも声かけてくださると
助かります~~。

以下アンケート抜粋----------------

このたび、IT時代の”アラフォー”世代の音楽志向調査
として以下のアンケートにお答えいただきたいと存じます。
大変お手数ではありますが、どうぞご協力のほどよろしく
お願い申し上げます。

いただきました回答は、弊社の統計資料としての利用させて
いただきます。

下記の設問のカッコ内に○をつけるか、自由回答でお答えください。

1.性別(男・女)

2.西暦(    )年生まれ 

3.お住まい(    都・道・府・県)

4.あなたは、10代の頃、20代の頃を振り返って
  どんな音楽ジャンルを聞いていましたか?
  10代(洋楽・Jポップ・ジャズ・クラシック・その他)
  20代(洋楽・Jポップ・ジャズ・クラシック・その他)

5.あなたの人生で、一番好きな曲(ポップス等)について
  男性アーティストと曲名、その曲が好きな理由や思い出を
  あげてください。
  ・男性アーティスト(         ) 曲名(        )
   好きな理由・思い出など(                   )
  女性アーティストと曲名、その曲が好きな理由や思い出を
  あげてください。
  ・女性アーティスト(         ) 曲名(        )
   好きな理由・思い出など(                   )

6.現在のあなたの音楽生活について下記より該当するものを
  選んでください(複数回答可)。
  a.携帯プレーヤーを持ち歩いて、ほぼ毎日聞いている。
  b.好きな音楽はダウンロードでなくCDで入手している。
  c.年に数回はコンサートやライブに出かけて生の音楽に触れている。
  d.いま流行っている曲より、昔から好きな曲を今でもよく聴いている。
  e.カラオケに行ってみんなの前で歌うより、一人でひっそり歌うほうが
    楽しいと思う。
  f.80~90年代の音楽やカルチャー回帰のムーブメントについて
    熱く語れてしまう自分がいる。
  g.好きな音楽アーティストの動向について、インターネット上の
    コミュニティ等で定期的に情報を得ている。 
     
以上でアンケートは終了です。ご協力いただき誠にありがとうございました。
----------------

というわけで長々とごめんね。

アンケート回答くださった方には後日ささやかな記念品を
プレゼントしてくれるそうですよ。

ではではどうぞよろしく~~~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ううむ、パーフェクト!!!

まさかこれが、自分たちに仕掛けられたドッキリだとは思うまい(笑)

あとはメンバーのバックアップで、偽アンケートに(テキトーな嘘を交えて)応えつつ

本人の好きな曲を聞き出すことに、みごと成功しました。

旦那側の回答を引き出すのには、細心の注意を要したけれど

これも連携プレーで、なんなくゲット★

 

もう一つ、予想外に手こずってしまったのが、ペコロス(小玉葱)の確保でした。

季節的なものか、需要が少なくて商品棚から淘汰されてしまったのか

スーパーも八百屋もどこにも置いてなくて、市内を駆けずり回りましたよ~;;

(しかも新鮮なのが欲しいから、前日にしか準備時間をとってなかったし) 

でも、どうしても、やりたかったんだモン!

ラッピングは100均で、良いものを発見☆

チョコレートを一粒ずつ、6個収納できるBOXです。(ペコロスもちょうど6個入だった)

バレンタイン・シーズン真っ只中で、良かったな~~~(笑)

 

でもねぇ。実のところ、なにより苦労したのって…

能力も、作業スピードも、スタンスもまちまちな9人を、メールだけで采配して

同じベクトルに向かわせるのが、一番しんどかったよ…。

どんな会合でもそうなんだけど、大人数で集まると

率先して意見言ったり、自ら動く人って、いつも決まってるんだよねぇ。

(みんなが決めてくれた事に従いまーす♪ ってのが一番困るというか、めんどく…略)

「やりたいこと」と「できること」と「予算」には乖離があるので

こちらで都度、現実的なジャッジを下していかなきゃならないし。…ふぅ。

1 日本国内への配送に適用されます。その他の国についてはこちらをご参照ください
2 (税込)