鯨の刺身

関西人ですから、鯨肉が大好きです。

水菜でいただくハリハリ鍋も良いけれど、刺身用の新鮮な赤身は別格!

魚の刺身とも生の牛肉とも違って、ちょっとクセはありますので

生姜醤油でいただきます。(人によっては、ニンニクを加える)

馬肉がイケる人なら、概ね好きなんじゃないかしら。

 

しかし捕鯨問題が起こってから、鯨肉は高騰するばかり…だったのですが。

奇跡的に1パックが500円を切っていたとかで(およそ460円程度)

妹がスーパーで買い求めていてくれました。あの、魔法のトロ握りセットの店です(笑)

ちょー久々の、鯨の刺身。感激だー!(泣)

新鮮で柔らかく、とても美味しかったです。

小学校の給食メニュー、人気ナンバーワンだった「クジラの竜田揚げ」も

ぜひまた食べたいな~~~。

聞いたところによると、最近、給食メニューに復活してるんだって?(小学生が羨ましい)

前に百貨店で、同名商品を買ったことがあるけれど

記憶の味とは似ても似つかなかったんだもん…。

 

どんなにシー・シェパードが妨害行為を仕掛けようとも

どんなに世界的なバッシングを受けようとも、食文化として譲れない。

大体、鯨がダメで、牛肉なら良いって考え方の基準が分かんねーよ!

(元々日本人は、牛肉なんて野蛮なものは食べなかったぞー)

1 日本国内への配送に適用されます。その他の国についてはこちらをご参照ください
2 (税込)