東京都青少年健全育成条例改悪案

SanSanPaper
SanSanPaper

この数日…(ほぼ)ネット上(だけで)大騒ぎになっております、「非実在青少年」問題。

憲法で保障されているハズの、「表現の自由」を脅かす

東京都の暴挙とも呼べる条例改正案に対して

BL作家さんが一丸となり、J庭会場でチラシが配られました。

御大なんて参加予定もなかったのに、徹夜でペーパー描き下ろしまでして直参…!

先生方のパワーを、まざまざと見せつけられた1日でした。

ある意味、横のつながりが希薄だったBL業界が、こんな一致団結する日がくるとは…

夢にも思いませんでしたよ(笑;)

 

でも「アンケート」って渡された用紙は…

ハッキリ言って、書き辛いったらありゃーしない!(泣)

多くの意見を求めるのなら、今回の改正案の問題箇所をあくまで箇条書きで抜粋して

それに対してどう思うか?とすべきだし(それだったら、裏面に溢れるほど意見も書ける)

単に用紙作成者が、自説を述べたいだけならば

「これこれ、こういう趣旨で反対表明を行います。ご賛同の方はサインを」

と、署名活動に徹するべきだった。

既に用紙の文章内で結論付けられているものに、今更なんの意見が欲しいというのか。

特に、「表現とは」の項目で、自説をあたかも世の定義であるかのように

断言しているところがおこがましい。

十人十色、人によって感じ方は違っているのが当然だろうに…。

こんなもの、よくもオリジナル創作の発表の場で配れるもんだなー

と、ちょっと呆れもしましたよ。正直なところ。ええ。

 

活動そのものには大いに賛同するけれど、この用紙には答えられないわ。

と、返却させて頂きました。偏屈でごめーんねっ!

でも、ちゃんと有意義に使ってくれそうな人に渡した方が

お互いのためにも良いってモンじゃない?(笑;)

そんな私のことも否定せず、「君はそうだよね。その考え方も分かるから構わないよ」と

寛容に受け入れてくれる御大が、大好きさー。

1 日本国内への配送に適用されます。その他の国についてはこちらをご参照ください
2 (税込)