美味なるケーキ

あおさパン
あおさパン

エステも終わり、御大に連絡とってみたら

散歩を終えてティーラウンジでお茶する予定だというので、チェックアウトしてから合流~。

…ウマっ! みんなでケーキを突きあったけど、どれもめっちゃ美味しいです!

バゲットサンドも「あおさパン」で作られてて、すごい味が引き立ってるし。

(添えもののタコスにも驚いた。こんなに美味しいのって私、初めて食べたよ…)

うーむ。前夜の料理といい、さすが腕の立つシェフを揃えてんな~。

 

家のお土産に「あおさパン」を買おうとしたら、最後の1本しか残っておらず…。

そこで海月ちゃんが提案してくれた案が、ナイスでした。

お店の人に、「半分に切って売ってくれ」と交渉を始めたの。

…スバラシイ!!!

そうなんだよ。2人暮らしだと、バゲット1本なんて買っても

絶対に持て余しちゃうんだよねー。

 

そこで問題です。

1本600円のパンを、半分に切り分けて販売するのはOK。

但し、半額にしての販売(レジ打ち)はできません。

各人が小銭を持っておらず、それぞれ千円ずつ差し出したとしたら…

店側の対応としては、どれが正しい姿でしょうか。

普通~に考えて、お釣り700円ずつ返せば良い話だよね?

なのに何故だか千円札を両替するとか言い出す、不思議女子なホテルスタッフ…。

700円ずつお釣りくださいと言っても、「それは出来ません」とキッパリ(笑)

「え、なんで出来ないの?」「おかしくね?」と、ぼそぼそ呟く私たち…。

最終的に折れたのか、それとも途中でようやく気付いたのか

それぞれに700円を返してくれた訳ですけど。なんとも不可解な出来事でした。

 

実はその後、御大も延々彼女と噛み合わない交渉をやってたみたいなので

デフォでおかしい人だったのかも知れません。

田舎だから、のんびりおっとりしてんのかなー?(いや、でも、しかし)

その昔、とある皮膚科の病院で、お釣りが細かくならないようにと

千円札+半端な小銭を差し出したところ、いきなり噛み付いてきた

病院事務のおばさんの、キッツイ顔を思い出しちゃったよ。

きっと単純な引き算ができない、可哀想な人達なんだね…。

 

ところで2人は、帰りの列車を決めてないどころか、この日は全くのノープランだというので

このあと私が予定していた鳥羽水族館をおススメしてみたところ、同行をあっさり承諾。

一緒に見学することになったのでしたー。(鳥羽編は、まだまだ続く)

1 日本国内への配送に適用されます。その他の国についてはこちらをご参照ください
2 (税込)