ロープウェー

八幡山ロープウェー
八幡山ロープウェー

お腹も満足し、14:00~のティータイムにはまだまだ時間の余裕が…

(てゆーか。お腹一杯すぎて、すぐにデザートは入らないよぅぅ)

まずは道向かいにある、洋菓子部門の「クラブハリエ」を、興味津々訪ねてみました。

百貨店だとバームクーヘンしか取扱いがないのですが、ショーウィンドウの中には

キラッキラの生ケーキや焼き菓子、チョコレートにパンまで…!

すっご。どれも美味しそう~~~。

夕方には完売する商品もあるというので、茶会を終える時間まで

取り置き扱いしてもらう事にしました。

う~ん…どれを買うか、悩んじゃうねー。

焼き立てバームクーヘンは長蛇の列だったけれど、阪神百貨店でも買えるようになったので

今回は、ここでしか入手できないものを買うことにしましょう。

マンゴーのチーズケーキと、カマンベールチーズのトマトパンが、めっさ美味しそうです。

 

まだまだ時間があったので、日牟禮八幡宮奥にある八幡山ロープウェー

乗り場に向かってみました。

なんか凄いテンション上がるよ。遠足ー!って感じ(笑)

 

山の麓には「牛まん」なる、心惹かれる食べ物が…。

どうやら近江牛を使用した肉まんらしい。すき焼き味?

うぉぉぉ美味しそう。でもまだお腹いっぱい。さっき豚を食べたばかりだよー;;

 

誘惑を振り切って、ロープウェーに搭乗。わっくわくするねぇ。

山の上から琵琶湖を見下ろし、ぐるりと散策。

土産物屋で見つけた、地元おばあちゃんの手作りらしい

ミニトートバックが可愛らしくて(しかも安い!)つい買ってしまいました。

旅って、人の心と財布を軽くするわ(笑)

 

下山して、お茶会へ突入する前に、たねやの店頭で実演販売されていた

「つぶら餅」を一つ所望しました。

あんこを餅米で包んだ団子状のものが、自動たこ焼き装置みたいなもので

くるくる回りながら焼かれているの!

焼きあがった姿は、完全にたこ焼き(笑)。興味持つな、という方がムリ。

(モチロンこんなの、百貨店でも売ってない)

箱入りもあるけど、単品で一つから売ってくれるようなので

お茶でお腹いっぱいになる前に、食べちゃおう!という計算です。

外はカリッと、中はアツアツのあんこで、とても美味しかったです。

1 日本国内への配送に適用されます。その他の国についてはこちらをご参照ください
2 (税込)