近江八幡ぷち旅行

年に3度のお誕生日会。(高校時代から親友と続けている、持ち回り制のお楽しみ♪)

2月初旬…今年は何がしたい?と問われ

滋賀のクラブハリエの喫茶店(庭が美しいことで有名)でお茶してみたいと応えたところ

せっかくなら、ヴォーリズ建築特別室で優雅に過ごそう!と友人らが企画してくれた

スペシャルな茶会です。

本当の誕生日は3月なんだけど、桜の開花時期に合わせて

1ヶ月遅れのバースディパーティなのさー♪

(2月に日程を決めたんで、本当に桜が咲いているかはドキドキ…) 

近江八幡はヴォーリズ建築が多く残ってる地だそうなので、ものすごーく楽しみ! 

 

さて、滋賀の近江八幡。

我が家からだと片道1時間強の道のりですが、やっぱり景色が田舎なので

ちょっとした小旅行気分です(笑)

JRで片道千円以上というのは、プチ旅行認定だよね?

(JRって、ちょっと遠距離になると、いきなり料金が跳ね上がるよなー)

 

駅を降りて少し歩くと、可愛らしい教会が…。写真をパシャパシャ。

後に調べたところ、やっぱりこれもヴォーリズによる建物でした。

 

道の途中に手押しポンプの井戸があったりして、風情のある街並み。

八幡まつりが近いらしく、玄関先に提灯が飾ってあります。

地元の青年団っぽい人たちが、巨大なしめ飾り?みたいなのを作成してたし

街中がなんとなーく盛り上がってる感じで、ワクワクしちゃうねっ。

 

おおお、いかにもヴォーリズ仕様な旧式の郵便局を発見ー!!!

めっちゃ可愛い。すっげ可愛い。

骨董屋さんも併設していて、中を見学できるみたい。

入りたいけど、入りたいんだけど、ランチの予約時間が迫ってるんだよ~~~。

(途中で、寄り道しすぎだ)

とりあえず後で必ず再訪することを誓い、本日のランチのお店へ向かいました。

1 日本国内への配送に適用されます。その他の国についてはこちらをご参照ください
2 (税込)