有隣荘特別公開

有隣荘
有隣荘

大原美術館の川向いに、大原家本宅と別邸(有隣荘)が並び建っておりまして

普段は非公開の有隣荘が、ちょうど期間限定で特別公開されておりました。

建物内部は滅多に見れるものではないからと、強くお勧めされましたし

実際興味もありましたので、行って参りましたよー。

受付で、前日の大原美術館共通券を見せたところ

「本来は当日しか割引適用しないのですが、特別に…」と100円引いてくれました。

わーい、どうもありがとう!!!

 

奥様の療養のために建てられたという別邸は、白壁の並ぶ倉敷の街並みの中で

唯一ピンクがかった赤土に、緑色の屋根という可愛らしい外観をしています。

洋間(暖炉)と日本間が連なった造りというのも、珍しいですよね。

 

そんな建物の中に、あちこち出没するヤノベケンジ氏の絵本キャラクター。

一見ミスマッチなコラボが、とても面白かったです。

館員さんは、作品だけでなく建物に関する質問にも積極的に応えてくれて

すごーく感じが良かったしね。大原美術館、レベル高い。

トラやん
トラやん
1 日本国内への配送に適用されます。その他の国についてはこちらをご参照ください
2 (税込)