地元凱旋ライブ

あっという間に、佐賀へ到着ー。

駅のインフォメーションで、ライブ会場の場所を確認し

ついでに佐賀牛をお安く食べられるような店はないものかと

(飛騨牛のように串焼きで売ってるような所はないかと)伺ったものの…

全っ然、話しが噛み合わないよ~(笑;)

A氏が、A型にしては珍しいぐらいマイペースな人で、ずっと不思議に思ってたんだけど

この他人の話を聞かない性質は、佐賀の地で磨かれたものだったのか!と

ようやく腑に落ちましたね(笑)

 

なんとかかんとかバスに乗って、最寄りのバス停に到着。

多少迷いながらも、途中で地元ファンを一人拾い、ライブ会場へ行き着くことができました。

まだリハやってる最中で、中から出てきたのは久米楽器店の藤田嘉満店長!

(A氏のFM佐賀での番組も担当してくださっていた、長年の大恩人~)

声を掛けたら覚えてくださっていて、少しお話しすることもできました。うふ。

いつか一緒に飲んで、荒木談義をしましょうね!(遠慮じゃなく、マジ本人抜きで!是非)

 

外で待っていると、ここしばらくネットでアクティブに書き込みしている

なんとかママさん軍団(と思しき人たち)が到着。…うえっ、旦那・子供連れだ!

なんか落ち着きの無い子が一人いて、ものすごーく不安に駆られる…。

「プレゼント渡すんだ」とブンブン振り回してるけど、それって母親が用意したんだよね?

子供をダシにするやり方って、好かんなぁぁ。

てか、HNに「~ママ」ってつける感性そのものが、信じられないんだけども。

あと、旦那の前で自分が「女」なところを見せる勇気も、私にはないだろうなぁ…。

(つまり、価値観が全く相容れない人種★ ということだ) 

 

入場が始まり、なんだか位置取りがしにくい会場ながらも、好位置をキープ☆

後方の予約席には、お母様やお兄様、ご友人とおぼしき方々がずらり勢揃い。

子連れ一家(2組)はというと、前方に座っていて、ますます不安に苛まされる私たち。

お願いだから、ライブ中は静かにしててよ~~~~~!?(祈)

 

結局…ライブ中盤で子供が眠ってしまうまで、突然の奇声に耐える苦行は続き

神経をピリピリと尖らせる羽目になりました(泣)

前方のステージに全然集中できないし、ストレスは溜まる一方。

A氏自身も子供に気を取られちゃって、演奏に集中できてない~;;

いくら「静かにしててね」と約束したとしても、未就学児童にじっとしてろというのは酷だし

公共の場所での子供の声が気にならないのって、その親だけだと思うんだけどね。

それに、「しーっ」と咎める声の方が、耳障りに感じる時もあるんだよ…。

てっきり子供が騒いだ時に連れ出す要員として、旦那を帯同してるんだと思ってたのに

肝心の旦那はどっかり座り込んで、子供と一緒に寝ちゃってるし!(怒)

更にはライブ終了後も、周囲に向かって「うちの子がご迷惑お掛けしました」の謝罪もなし。

信じらんねーーーーーっっ。もし私なら、土下座する勢いで謝ってまわるだろうに。

 

ママさんFANの方には申し訳ないけど、いくら日中でも無料イベントならともかく

有料ライブへの未就学児童の同行は、勘弁してくれないものかな…。

特にA氏は、じっくりしっとり聴くタイプのミュージシャンなのだから

少なくとも分別がつく年齢(小学校高学年ぐらい?)になるまでは

連れてくるべきじゃないと思うんだけど。

こちらもチケット買って遠征して、テンション上げて行ってる立場なのに

お陰で台無し。ぜんぜん楽しめなかった。

チケットの応募要項で、何とかならないものかなぁ。

 

前日とは打って変わって、とても音響が良かっただけに、残念に尽きる一幕でした。

まあ、セットリストや歌詞カードを入れたファイルのしまい場所を忘れちゃって

曲順やMCがメタメタになっちゃったりと、完璧からも程遠かった訳ですが~。

「この曲、やった?やったっけ?」って、弾く前に言われても…知んねーよっ(笑;) 

でも本人、「地元だからと特別に気負うことなく、いつもどおり」

なーんて言ってましたが、なんの、なんの。

珍しく歌詞カードなしで(ほぼ間違えずに)歌ったりと

かなりな気合いの入れようでしたよ!? ふふ。

後方席から飛んでくる掛け声も、とっても温かいものでした。

いいね、さすが地元。

 

実は今回のライブで使われた、ピアノ柄のファイルと、お揃いの指示棒は

昨年の神戸X'masライブでプレゼントしたグッズでした。使ってくれて嬉しいな♪

いやもう、あきらかに100均な、色つき透明の安っぽいファイルを使ってたから

気になって気になって気になって…(笑;)

でもまさか「A先生(あだ名)にv」って、洒落でつけた指示棒(伸縮するペンタイプ)を

ファンにコーラスつけさせる時の指揮棒代わりに使われるとは

思いもしなかったんですけど!

(本人にそれ言うと、「でもピッタリだったでしょ!?」と自慢げに言われた。笑)

アンコール後にお願いして、最後の一枚のオリジナルピックを貰えたのもラッキー☆

あの小さなスペースに無理矢理、サインと日付とin SAGAまで書いてもらっちゃった(笑)

いや、書けるのは知ってたんだよ。昔、神戸でもやってもらった事あるから。

 

ライブ終了後は、お母様やお兄様(7つ上のご長男)ともお話ができて

とても楽しかったですー♪♪♪

特別にスペシャルな一日でした。

 

なんだか、昨日の私らのようにA氏の髪の毛を触りたがったり

(「ホテルのシャンプー使っちゃったから」と断られたにも関わらず、強引に敢行…)

私がお母様とお話ししてるのを見て、大慌てで(トイレ列を抜けて)お母様へ挨拶しにきたり

一方的に話して満足したら、シレッとした顔で元のトイレ列に割り込んできたりするような

人まね小猿…じゃねーや。母猿が、一匹ほど出現しましたがね(笑;)

 

 

→追記

子供の方ばかり気にして歌ってる割に、MCで困るとこっち見るの

止めてくださいませんかね…。

絶対私のこと、アンチョコ代わりに思ってるでしょ!?(笑;)

本気で忘れっぽいクセに、思いつきで喋る人だからなー;;;;;

1 日本国内への配送に適用されます。その他の国についてはこちらをご参照ください
2 (税込)