北欧家具店

IKEA 鶴浜店
IKEA 鶴浜店

新しいタンスを探しているゆみーにゃ要望により、行って参りましたIKEA

スウェーデン発祥の大型家具店で、デザインが良くて格安なところが人気です。

神戸・大阪に出店した当初は「IKEA渋滞」なる言葉も囁かれていたので

ちょっと敬遠していたところもあり、実は今まで未踏のゾーンだったのですが…

さすがに人気も落ち着いたらしく、土日のみ大阪駅から出発している

無料シャトルバスも、余裕で座れちゃいました。

 

さて、バスで約30分。周囲には何も無い土地に、ドドーン!と出現した

青&黄のド派手で巨大な建物。

朝食食べずに出てきたので、お腹空いていた私たちは

まず先に2Fレストランで腹ごしらえすることにしました。

…なにっ。モーニングプレート99円だと!?

 

なんかもう、最初っから圧倒されっぱなしな私たち。

ここは面白いセルフサービスシステムをとっていて、家具の場合

2Fのショールームで気になる商品を用紙にチェックし

1F倉庫で、チェックした商品名・商品番号・棚番号を元に

自力で商品を探すのですねー。ふむふむ。

ショールームはハンパなく広くて、ぐるぐるぐるぐる、ひたすら歩き続けました。

なぜだか、ソファーばかりが異常に多いよ!(笑;)

あと北欧の主流なのか、タンスよりもクローゼットのが多かったです。

…ゆみーにゃ、残念;;

それに、壁へ打ち付けるタイプの商品が多いのも気になったなー。

見た目美しいんだろうけど、取り返しが付かなくなっちゃうから

けっこう勇気が要る行為だと思う。それに賃貸とかだと、ちょっと…ね;;

 

でもこの、ショールーム形式というのは面白いね。

一室丸ごと、色々なパターンで生活提案してるの。

面白いコーナーだと、例えば3LDKの部屋…とか、33平方メートルの部屋…とか

お部屋のサイズに合わせたコーディネートをしていたり。

(もちろんバスルームやトイレ、ベランダまで再現されてる)

それを考えるとこの建物。普通の家が一体何軒入るの!?ってくらい、巨大なのね。

1Fの倉庫は、更に天井高もあって、まさに圧巻です。ぬおおおお。

自分でレジ横のベルトコンベアに商品を置き、お会計をしてもらうところまでが

欧米式で、徹底しているな~。

(でも私、このやり方嫌い。日本のカゴ→カゴへ移し変える方式のが、合理的だよね)

 

結局、私らのお眼鏡にかなう商品は、残念ながら見つからず…

小さなIH対応鍋と、菜箸と、ゆで卵のスライサーという小物だけを購入。

いくら安いとはいえ、それ、IKEAで買う意味あるんか?(笑)

でも楽しかったから、いいのだ。

ま、正直言って、激安商品はそれなりに理由のある素材感でしたよ。

 

一旦レジを抜けたところにあるフードマーケットで

キュウリのピクルス299円を発見し、姉妹大興奮!すっげ安い!

最近仕様が変更されたらしく、SHOPの写真では輪切りですが

実物はみじん切り状態にまで、細かくカットされております。

これ、一番美味しくて使い易いタイプのピクルスなんだよねー。

マヨネーズとゆで卵と玉葱のみじん切り(あればレモン汁)を加えたら

手作りタルタルソースになっちゃうし♪

 

1Fスタンド形式のビストロで見掛けて、大ウケしたのが

ホットドッグ用のケチャップ&マスタード! ドドーン!!!!!(尾田栄一郎風に)

巨大な容器が、なんと上から吊り下げられとる~~~(爆笑)

どうやらカウンターで注文すると、温かいパンとソーセージだけを受け取って

ピクルスとオニオンフライ、ケチャップとマスタードはお好みで

好きなだけセルフサービスで盛ることが出来るみたいです。

ちなみにホットドッグは100円、ドリンクバー70円(ホットドッグ+ドリンクだと150円)

そしてソフトクリームが50円。…価格破壊すぎる(笑)

しかも、午前中に利用したレストランのアンケートを持参すると

ソフトクリーム1個をタダでくれるという~。

 

なんか全てにおいて、ケタ外れにやることがデカすぎるよ(笑)

どうりで、不便な場所に建てられる筈だわ…。

1 日本国内への配送に適用されます。その他の国についてはこちらをご参照ください
2 (税込)