HQ大阪ティーパーティ

ホテル阪急インターナショナル
ホテル阪急インターナショナル

さてさて。行ってきました、ハーレクインのお茶会!

受付窓口が、封筒に印字されていた番号順に3箇所用意されていて

私は最終番号のグループだったというのに…。

入ってみたらば、雛段から見て、前列のテーブルが用意されていました。

…いいんですかね?

こんなコミック雑誌宛に、余った年賀状で応募するような、不熱心な読者を前に置いちゃって…。

ハーレクイン・クラブの登録メンバーとか、大切にすべき顧客は、もっと他にいらっしゃるでしょうにー;;(新規顧客の獲得策か?)

既にケーキはテーブルにセッティングされていて

着席するとホテルスタッフが、お茶を注ぎに来てくれました。

もらったアンケートに書き込みながら頂戴した訳ですが…

うっ、美味い。さすが、ホテル阪急インターナショナル

生クリームはあっさりとした口どけで、苺の酸味が爽やかな、高級イチゴショートでした。

ううう、お代わり欲しい…。

 

最初にハーレクイン編集長の挨拶がありまして…

次がお待ちかね、宮花みん先生の登場です~♪

スピーチがあまりにもお上品だったもんで、びっくりしちゃった!

私の知ってるみんちゃんじゃないよ? もしかして、同姓同名PNの別人か???(笑)

そして…スピーチの最後に、まさかまさかのサプライズゲスト。

花束贈呈で、藤田和子先生が来られました!(おおお、すげーーーっっ)

藤田先生、みんちゃんの事を本気で可愛がってくださってるそうで

ゲスト予定でもなかったのに、駆けつけてくださったと! 嬉しいねぇぇ。

ほんまに自腹購入したコミックスを、持参されているよ(笑)

 

翻訳家の杉本ユミさんのスピーチ後にも、藤田先生再登場。

藤田先生が漫画化された『レイントリーシリーズ』の翻訳家でもあるというご縁で

急遽、公開質問コーナーが設けられたんです。

せっかく釣れたビッグネームを、どこまでも使役するハーレクイン社(笑)

 

ミスター・ロイヤルの爆笑スピーチも終わり

宮花みん先生&ヴァンソンのサイン会タイムが設けられました。

藤田先生~~~。気分は運動会のお母さん化しちゃってるのか

すっかり、みんちゃんのカメラマン化しておりますよ…。

いったい何枚撮影するんだ(笑;)

 

一人ひとり丁寧にサインして、会話と写真撮影を楽しむみんちゃん。

待ってる間も楽しんでもらおうと、設定集ファイルを回覧してくれているのが

嬉しい心遣いだよね。

…う。招待状に作品指定があったから、馬鹿正直に判型デカくて厚くて重い

最新作を持参したけど、やっぱり1st.コミックでもサインOKなんじゃんー!

ま、そんな私の個人的な葛藤もありつつ、列が進んで参りましたよ。

いやぁ、お久しぶり!

覚えてくれてるか不安になるぐらい、長らく会っていなかったんだけど

(えっと…。イベント会場で顔を合わせなくなって、もう10年ぶりくらい?)

すぐに気付いてもらえて、良かったわー。

共通の友人がいるから、私の方はたまに話を聞かせてもらってたんだけどネ(笑)

再会を喜び合って、サインをもらい、一緒に写真まで撮ってもらっちゃいました。

私が自主的にカメラに収まるなんて、珍しい事態だ(笑)

 

同行したゆみーにゃが

「おねえちゃん、なんでそんな何人も漫画家の友達がいるの?」と

不思議そうに質問してきましたが…

あのね。殆どの場合は、漫画家さんと知り合うんじゃないの。

同人歴が長いと、気付けばお友達が漫画家になってんのよ!(笑)

あとは、好き作家さんのところに、友人がアシスタントに行くようになってたとか~。

まあ…作家活動したこともない、ただの読み専にしては

確かに人数多いかも知んないけどさ(笑;) ←そこは我ながら不思議。

 

その後、プレゼント抽選会。

(ここでも藤田先生、大活躍。なんとイラスト入りサイン色紙が、一名に進呈されたの…っ!)

ゲストを中心に、テーブル毎の写真撮影へとプログラムは進行し…

全員が撮り終ったところでゲスト様方だけがまだ椅子に残ってらしたので

せっかくの機会だわ☆とカメラを向けたところ、我も我もと皆が殺到して

大撮影会になってしまったのでした(笑)

 

最後はヴァンソン(ミスター・ロイヤル)が、出口で一人ずつお土産を手渡してくれて

お茶会は終了です。楽しかったー♪

 

ただ一つ、後悔があるとすれば…っ

うちのテーブル、11人掛けのうち5名しか着席してなかったので

目の前で美味ケーキが、どんどん乾いていくのを眺めていたこと。

相席した人がホテルスタッフに「食べていいか?」と聞いてみたところ

お断りされてしまったらしいの。

こんなことなら、黙って食べちゃえば良かったよぅぅ(泣)

 

 

→追記

重量級な手土産の正体は、オリジナルラベル(ミスター・ハーレクイン)のワインと

グラス×2個セットでした。

それから、HQのピンクのダイヤ柄が入った透明ポケット式ファイルと

名刺サイズの薄型ステンレスミラーも。さすがハーレクイン、ゴージャスだわ!

1 日本国内への配送に適用されます。その他の国についてはこちらをご参照ください
2 (税込)