血も涙も情も配慮もない仕打ち

ダリアカフェで、ガールズフェアのWサイン会整理券配布方法に関する

詳細がUPされていたので早速、配布店であるアニメイト3店舗のうち

池袋本店に電話で問い合わせてみた訳ですが…

 

担「まだ詳細が決まっておりませんので」

私「え? ダリアのHPで、公式発表されてますけど」

担「えっ!? し、少々お待ちください」

……アニメイトの少々は長い……

担「まだ配布方法等の詳細が決まっておりませんので、決まってからお掛け直しください」

(だからいつ決まるんだよ!)

 

本店使えねーと思った私は、次に横浜店へTELLLL

何人かにたらい回しされましたが、ようやくマトモに話が出来る男性へと繋がりました。

しかしながら…結論から言って、対象店舗の現地にて、一人一冊のみ予約可なのだと

ガンとして譲りません。

そんなの頼める友人だったら、本人もイベントへ行きたいっつーに決まってるやん。 

予約のためだけに、大阪から東京までの新幹線代が出せるか!うらーっ!

その後も根気強く、色々と交渉してみましたが、めっちゃハードル高いです。

友人にアニメイトカードの会員番号と本人確認書類のコピーを託しても、ダメ。

カードそのものがないと、受け付けられないというのですから。

(そんなんしたら、自分の買い物が出来なくなるやん)

 

若干やり取りに疲れつつ

「じゃあ、本カードを友人に託したら、2冊予約もOKなんですね?」と念押ししたら

「それなら構わない」との言質をとれましたので(名前もシッカリ控えておいた!)

最終手段だ。アニメイトで新しい会員証を作成して、S田女史宅に送ります…。

(念のため、揉めたとき用に、本人確認書類のコピーも付けておこう)

いやぁ~。私の人生で、アニメイトカードを2枚も作る事になるとは

思いもしませんでしたよ。…ふっ。

 

しっかし。なによこの、わざわざ地方から参加しようって人間に対する配慮のなさは。

全国のアニメイトで前売券は販売するくせに、開催イベントには参加するなってか?

それともオタク人種は皆、関東圏に住まえと? 

以前は電話で事情を説明したら、現金書留で受け付けてくれたのになー。

そりゃ、転売とかの不正を防止したい気持ちも分かるけど

いくらなんでも、ここ最近のアニメイトのやり方は酷すぎる。

(他のサイン会もことごとく、直接店舗で予約した人だけが整理券を貰える方式に変わった)

ただ単に、電話対応や現金書留の受取り→処理が面倒くさいだけなんじゃない?って

ちょっと疑ってるんだけど。どうだろう。

 

で、まあ。整理券の入手はS田女史にお任せするとしまして(持つべきは現地の友人!)

逆にサイン会当日、諸事情で女史が来れない可能性があります為

引き取った整理券は、我が家に転送されてくる事になりました。(どんな連携パス…)

先生~サイン列に2度並んでも、笑って目こぼししてくださいね?(笑)

 

相棒も、参加する気あるなら、整理券配布が8/28(土)~と日が迫ってるので

早めに対策を立てるんだよー?

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    mamiemon (土曜日, 28 8月 2010 01:55)

    これはいい?情報だと思ったので、さっそく担当氏に教えてしまいましたー。
    可能な限りにおいて問題点を検討してみてくれるような。

    池袋メイトの方は、ホントか否かはさておき、以前超有名作家さんのやった時に、情報が出たとたんに朝から蛇列が発生したことがあったため、配布日(今回なら28?)前には対応せんようになった……とかなんとか(ワタシクオリティの聞きかじりだから、多分あちこち違うと思うんだが、まあ)とか、返答がきたとかいうけど、まあシマごとの繋がりの希薄なメイトさんのことだから、どうなのかなっていうか(ちょっと意味不明か)。
    まあ、今後の対応が……少しは改善されるといいなーと思ったりしてマッスル。いつもながらありがとね(^^)。←密偵か(笑)

  • #2

    ゆきーにゃ (土曜日, 28 8月 2010 07:34)

    おおお、ありがたい!
    作家先生の意向が一番だからね。あの頑ななアニメイトも、少しは考え直してくれることでしょう。
    最悪、出版社へ直訴というルートが繋がったので、それだけでも御の字です★
    (いや。今日店頭でダメだったら、出版社へ自力交渉する気でいたんだけど、お陰で話が早く通じるなーって。笑)
    こちらこそ、いつもながらのフットワークでありがとう!
    別にそういうつもりはないんだけど、なんだか裏協定結んじゃってる私たち…(笑;)

    ところで、件の作家さんは…YまねAやの先生ですね?
    私が聞き及んでいる話も、概ね同じです。
    当初一人2冊までOK言ってたのが、急遽一人1限に変わったんだとか。
    だからって、全作家同じ対応というのは安直に過ぎるし、地方の人間への配慮がないことに変わりなし!(怒)

  • #3

    mamiemon (土曜日, 28 8月 2010 13:06)

    ねえ、一律一緒でも困るよねー(; ´∀`)
    ハードル高すぎて当日暇こいたら、多分来てくれるだろうキミとかナナちゃん?(面白がってたみたいで…さて、どうなるか)とか、お客さんと遊んでればいいやーなんて思ってるあたり、色々舐めてますがw(メイトの事情なんて知ったこっちゃねえやって)
    まあ一人じゃないから、そこも退屈はせんと思うんだけどw

    直談判はメイトでなく、ダリアの編集さんなんだけどね(文庫の担当)、彼女が色々と優秀なので(顔も利くし)すっかりおまかせです。
    昨日もメールだしたら速攻対応の電話かかってきたし(^^)。

  • #4

    ゆきーにゃ (土曜日, 28 8月 2010 13:16)

    もちろん、担当さんへの直談判って分かってますがな(笑)
    編集部からの圧力だけでも、アニメイトは弱いだろうに
    更に「先生のご意向です!」となれば、心強いなーって(笑)

    更に本日判明した、新事実。
    サイン会、2部制だそうですよ。14:00~と15:00~。
    何枚、整理券を撒くつもりなのかな?
    ちなみに私とS田女史は、15:00~の回に並ぶ予定デス。

  • #5

    ゆきーにゃ (土曜日, 28 8月 2010 20:29)

    対象本の事前予約だけじゃなく、当日の入場料も必要だし…
    もちろん配布数はクリアするだろうけど、かなり敷居の高いサイン会だねぇ(笑;)

  • #6

    mamiemon (土曜日, 28 8月 2010 22:49)

    まったくだーーー

    受けた時はなんも知らなかったから
    「え、なにその入場料って」って感じで……
    まあどっちにしても、義理もあるから断れない依頼ではあるからナンだけど(; ´ω`)

    自分とこのブログでもお知らせした方がいいんだよなーと今思った。……めんどく(自粛)☆

  • #7

    mamiemon (土曜日, 28 8月 2010 22:51)

    あ。そうだ。
    配布枚数クリア……は、しないと思うよー……(^^;)
    当日暇してたら遊んでねー3時からでいいから(とか言ってみるw)。

  • #8

    ゆきーにゃ (土曜日, 28 8月 2010 22:58)

    そうかなぁ?
    だったら残った予定冊数分、情報知らなかった人や地方参加者のために、現地で販売&サイン会参加させてあげて欲しいな。

    企業ブースを集めてのイベントなくせに、入場料が高すぎるよね…。
    どんだけ儲けるつもりなんだよ、アニメイトー。

    いちおう他も見て回るつもりしてるんで、現地には早めに到着してると思うの。
    (さすがに開場時間とは言わないけど!笑;)
    こちらこそ、遊んでやってね☆

1 日本国内への配送に適用されます。その他の国についてはこちらをご参照ください
2 (税込)