問題は機内持込サイズじゃないんだ!

ACE PUJOLS プロシャンII
ACE PUJOLS プロシャンII

小型コインロッカーに入るかどうかなんだよ!!!

と、声を大にして叫びたい。はーっはーっ。

 

…失礼致しました。取り乱しました。

なんの話かって、4輪キャリーバッグの話です。

 

4輪キャリーって転がす力が軽くて済むから、とても楽なんですが

如何せん、全体的にサイズがデカい。

特に横幅が、ほぼ同等の容量の2輪と比べても、大きくなる傾向にあるんですよね。

そして…コインロッカーに於いて重要なのが、横幅サイズ。

M~Lサイズの4輪キャリーだと、ほぼ大体の商品が、横幅で引っ掛かってしまうんですー;;

そんでもってSサイズはというと、極端に容量が少なすぎるんだよ~ぅ(泣) 

(メーカー各社も、その辺を考慮して欲しいよ…)

 

国内移動が多く、その殆どが、ネットブックや薄くて大きな本(笑;)を

大量に詰め込む必要のある私…。

コインロッカーに入って、且つ、容量ギリギリ最大サイズの4輪キャリーを

長年探し求めておりました。

実は今も、ロッカー利用が前提になってる旅の場合は

先代の2輪キャリーで出動してるんですよー。せっかく4輪があるというのにさ(泣)

 

ロッカー探し求めて徘徊する時間のロスって、馬鹿にならないし

(中型ロッカーは数が少ないから、すぐに埋まってしまう…)

中型は料金高いし、小銭もそんな持ち合わせてない場合が多いしねー。

だとすれば、小型ロッカーサイズに、バッグの方を合わせる方が早いな。と。

 

そこでまず、敵の姿を知ろうと、ロッカーサイズを調べてみました。(検索の鬼★)

そこで判明したのは、明確な規定がなく、各社サイズがまちまちだって事…。

東京はほぼ、横幅355mmで統一されているようなのですが

関西は330か340のものが主流なんです。

(こういうところでも、関西人の商売人根性が透けて見える。笑)

 

まあ私の場合、ほぼ用途は東京のロッカー利用に限られるので

355mm以下のサイズを探せば良い(でも340ぐらいに収まれば、尚良し!)

という結論に落ち着きました。

…が、私の欲しい容量を満たす4輪キャリーはというと

大抵のものが、横幅360や370あるんですよ。うえぇぇん;;;;;

本当に欲しいと思った、素敵デザインの物もあったのですが

サイズオーバーで、あえなく断念しました…。

 

そんな中、スーツケースでおなじみのACEさんが出した新作が、私のハートにヒット!

総外寸550×340×250の、容量25L(もちろん4輪)

ふぉぉぉ、パーフェクト。しかもデザイン悪くない。

(写真じゃ分かりづらいけど、何より質感が良いのです)

そんな訳で…色々と検討した結果、ポチっとな。

新作だから、どこ調べてもプロパー販売なんだけどー。

背に腹は代えられねぇ。楽天のポイント充当で勘弁してやろう(笑;)

 

あ。もしこの記事を参考に、今後キャリー購入を検討される方は

サイズ表示は「総外寸」であるかどうかに、ご注意ください。

バッグの内寸表示しかされていないメーカーも多くって

それでロッカーギリギリのサイズを選んじゃうと、結局入らない…という罠に陥ります;;

 

 

→追記

海外旅行が多い割には、妙に小さな小さなキャリーバッグしか持っていない母に

(それで一応、荷物が収まってるというんだから、恐ろしい…)

「4輪は引くのに力要らないから楽だよー」「余裕ある分、お土産も入れて帰れるよー」

とそそのかして(笑)、今使用している4輪を譲渡する事に成功★(ふははは)

残るは2輪キャリー…誰か要らないかな? 着払いの配送料だけで譲るけど。

こげ茶に赤のパイピングが可愛い子です。(外寸=約500×325×240)

どちらもまだ捨てるには勿体ない、SAZABYの製品なんだよねぇ。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    mamiemon (土曜日, 04 9月 2010 00:06)

    ワタシがこないだ色々見た中で、四輪で軽いのにクソ丈夫で(それが売り)、なのに相当ちっこいのがありました。なんせ外寸が50×33×20、本体が40×33×20(1.8k)。ProtecA とかいったかな?
    ちゃんとコインロッカーにも入るサイズ。

    まあワタシは如何せん、用途がPCと液タブ入れたかったのに全然入らなかったから諦めたんだけど(^^;)。
    やあ、あのサイズでちゃんと4輪てなスゴイなと思ったよー。

  • #2

    mamiemon (土曜日, 04 9月 2010 00:17)

    プロテカっていうのか(自分でメモっておいて、気になったので今調べたw)。
    http://bit.ly/dwZ8Co
    おお品切れ。そいや店頭現品限りとかやってたっけ(^^;)。
    正直デザインはこんな感じーな感じナンだけど(黒だった)、やっぱ4輪はいいなと思ったよ。
    なんせウチのニューリモア、高い癖に2輪なんだもん(苦笑)。


    そいや今まで使ってるちっこめ4輪は[スワニー] SWANY製です。軽くてクソ丈夫。……でも可愛くないんだ…(おかげで、この秋はいっきに可愛いに拘ったキャリーバッグが揃ってしまった/^^;)。

  • #3

    ゆきーにゃ (土曜日, 04 9月 2010 00:22)

    シリーズの中でも、PLITE-Lってのが可愛いね。(マスタード色がイイ!)
    http://www.proteca.jp/products/soft/plite_l/plite_l.html
    高機能だからしょうがないんだろうけど…くそ高いわー(笑;)
    今回購入したのが壊れたら、検討しよう。
    (でもこちらもACE製だから、なかなか頑丈そうな…)

  • #4

    ゆきーにゃ (土曜日, 04 9月 2010 00:46)

    少なくとも容量は、20L以上は欲しいんだよな。

  • #5

    ゆきーにゃ (土曜日, 04 9月 2010 01:09)

    4輪って油断してると、すぐ電車内で転がっていくのです…。
    ワンプッシュでロックがかかるような機能を、誰か開発すればいいのに。
    4輪が台頭してすぐに思った事なんだけど、なかなか実現しないなー。

  • #6

    mamiemon (土曜日, 04 9月 2010 01:33)

    あ。そうだね
    確かに転がってくわ……(^^;)。

1 日本国内への配送に適用されます。その他の国についてはこちらをご参照ください
2 (税込)