角川の謎企画

あべ美幸さんのサイン会集合時刻に角川ブースへ行ってみると

なぜか狭いスペースの前に、3列+3列という二つの列を形成してまして…

なんでなんで?と思ってみれば、あべ美幸サイン会の隣で同時に

藤崎都さんが「サイン済みの本」を「手渡し」で販売するんだとか、で。

はああああ~~~~~っ!? って感じでした。

並ばせながらも、中村春菊サイン本当選者が、ぽつぽつと引取りにやって来るし。

 

さすが、角川クオリティ…何もかもが、分かり辛すぎる…。

 

藤崎さんの乗っていた列車が、事故で止まったとかで

販売時間が若干遅れるアナウンスがあったのですが

開始予定時刻の14:00ギリギリ直前、なんとか駆け込みで間に合った様子。

はぁはぁ言いながら、販売されておりました。お疲れさまですぅ~。

 

そしてまたもや角川の、訳の分からん強権発動。

サインに入れてもらう名前を書けと、事前に用紙を渡されていたので

いつものように本名カタカナ4字で書き込み、提出した訳ですが…。

「決まりなので、本名を漢字で書け」と! リテイクくらってしまいましたよ。

別にPNでもHNでもないじゃん、なにが悪いんだよ~。

 

なんか…この頑なさ具合に、デ・ジャヴュを感じる。

以前、アニメイト池袋本店で行われた、中村春菊さんのイラスト集サイン会を思い出すなぁ。 

あん時も、角川の担当が横に付いていて、サイン入れる場所まで指定してきてやんの。

「ここにサインください」ってお願いして、本人は「いいですよ」と快諾しているのに

担当がもの凄い勢いで止めにかかってた。

別に、違う本を差し出した訳でもなんでもないのにさ。感じ悪ーぅ。

(で、私の限りなく怪しい記憶が確かならば、同じ担当だったような気がするゾ。と) 

 

でもまあ。角川ブースは、人の減る午後からも集客するようにと

サイン会やサイン本販売、抽選会発表etc.を考えてただけ

(やり方はどうあれ)まだマシ…なのかなぁ。

隣の芳文社「花音」なんて、昼には完全に売り切るだけの量しか

元から搬入してなさそうなんだもん。全然ヤる気ねー(笑)

大人の事情って、大変ね。

1 日本国内への配送に適用されます。その他の国についてはこちらをご参照ください
2 (税込)