自作ったー。

定形郵便物スケール
定形郵便物スケール

最近めっきり書かなくなったけど、手紙についポイポイ小物を同封するクセのある私。

定形か定形外かの料金差は大きいので、郵便局員さんが持っているような

定形サイズを測るプラ板のスケールが欲しいなーと、長年思ってたんだけど…。

さんざん検索してみて、そんなものは市販されていないと思い知らされた私は

ついに自作へ着手しました。

 

まずは、小さなカッティングマットを購入。

方眼に合わせて10mm×120mmのサイズに穴を空けます。

厚みがあるのでプラ用カッターでひたすらなぞって、なぞって、なぞって、なぞって…

手がプルプルしてきた頃にようやく完成。

以前は厚紙で作ってたんだけど、紙は曲がっちゃうので、正確に測れないんだよねぇぇ;;

 

写真が、完・成・品…! この穴を通れば、定形サイズです。

 

カッター持ってた右手のみならず、ズレないように強く押さえていた左手までが

ぷるぷるぷるぷるぷるぷるぷるぷる…。

1 日本国内への配送に適用されます。その他の国についてはこちらをご参照ください
2 (税込)