ぼっかけ求めて三千里

うこりんの一人芝居(?)が、予想を上回る早さで終了したので

「ぼっかけ知らない」というツレと二人して、うどん屋を捜し求めました。

 

ちなみに「ぼっかけ」とは、神戸発祥の、牛スジとコンニャクを甘辛く煮たもの。

味噌で煮込んだ「どて焼き」の、お醤油バージョンな感じです。(いわゆるスジコン)

これを神戸の人は、酒の肴やごはんのお供のみならず

うどん、ラーメン、お好み焼き、焼きそば…etc.様々なものに乗っけて食べるという~。

 

中でも私が好きなのは、うどんバージョン。

元々の味が濃いぃんだけど、お出汁に混ざると、まろやかになってくれるので。

 

しかし…神戸って…圧倒的に、うどん屋が少ない!

大阪だったら、駅周辺を歩けば何店舗も見つかりそうなものなのに

ラーメン屋はあっても、うどん屋が見当たらないよ~ぅ;;;;;

(チェーン店ならあるんだけど、そういう所は全国統一メニューだから、取り扱いがない。涙)

散々探し回り、ようやく神戸独自っぽい立ち喰いうどん店で「ぼっかけ」の文字を発見しました。

 

店のおばちゃんが「奥に座席あるよ」と教えてくれたので

立ち喰い店なんだけど、ゆっくり座って食べることができた(笑)

 

麺はさすがの立ち喰いクオリティだったけど、 ぼっかけが食べれただけで

とりあえず満足~。

次回、機会があれば、もっと美味しい店で食べよう!

1 日本国内への配送に適用されます。その他の国についてはこちらをご参照ください
2 (税込)