ろくでなし啄木

ろくでなし啄木
ろくでなし啄木

本日、三谷幸喜の書き下ろし新作『ろくでなし啄木』を観劇。

 

水曜のフレッシュアップデーだから、早く上がって

余裕で劇場に向かえるかと思っていれば…考えは甘かった;;;;;

焦りながらも仕事をこなして、結局延長30分。

18:00過ぎに会社を飛び出し、シアターBRAVA!へ向かって猛ダッシュ。

職場から近い会場(ほんの数分)で、本っ当~~~に良かった。 

更に大急ぎで、今朝方コンビニで買っておいたお弁当をロビーにてかっこんでいたら…

あううう。10分前の客入れのアナウンスを聞き逃したーーー(泣)

うっすら聞こえてはいたんだけどね。

三谷さんや出演者(藤原竜也・中村勘太郎)が、掛け合いをやってたっぽい。

 

お芝居は…さすが、三谷幸喜。さすが、藤原竜也。さすが、中村勘太郎。

吹石一恵はちょこっと声の弱いところもあったけど、初舞台だしねー。

三谷演出らしい、コミカルなイイ動きをしてましたヨ。

着物姿がスッキリと似合って、美しかったし。

 

早世した石川啄木をめぐる、女一人と男二人の三人芝居。

啄木はなぜ失踪したのか?

その謎を解く、物事のA面(女)とB面(男)と、その解(啄木)の物語でした。

脚本と演出の妙が、素晴らしすぎる。

特に二幕。一幕の話を軸に、同じシーンの早送りや、裏側から見せる演出なの。

三谷さんにはいつも、笑って笑って笑わされて、ちょこっと泣かされちゃうんだよなー。

 

竜也(啄木の霊)の、ラストの独白が素晴らし。

本当に啄木はろくでもない、魅力的な男に描かれてました(笑)

1 日本国内への配送に適用されます。その他の国についてはこちらをご参照ください
2 (税込)