国民の映画

国民の映画
国民の映画

作・演出/三谷幸喜のお芝居『国民の映画』を観てきました。

1940年台に於けるドイツ・ベルリン、ヒトラー内閣がプロパガンダのために作った

宣伝省の初代大臣・ゲッベルス主催のホームパーティーが舞台という

三谷作品にしては、かなり重厚なお芝居でした。

もちろん笑いのエッセンスも散りばめられておりましたが、なにしろテーマがヘヴィだ…。

 

しかし、イイ! とても良い作品でした。やっぱ三谷幸喜は、スゲェ。

役者さん達の演技も、素晴らしいなあ~。

 

表現の場を確保する難しさと、芸術を愛する表現者として、何を成すか。

青少年健全育成条例の改悪を始めとし、表現の自由・言論の自由が脅かされそうな

なにやらキナ臭い最近の世の中ですので、つい、二重写しな感覚にもなっちゃいますね…。

 

ところで今回の森ノ宮ピロティホール

外観はまるでどこかの公民館(笑)ですが、劇場スタッフが素晴らしい働きぶりです。

観劇人口ってどうしても女性比率が高いので、いつも女子トイレが混雑しがち。

一部男子トイレを、臨時女子トイレとして転用されていたのですが

(真ん中をアコーディオンカーテンで仕切って、半分だけ♀トイレにしてる!画期的!)

職員が列整理と、混み具合を見ながら入るトイレをテキパキ誘導していて

すごい勢いでトイレ列を捌いているんですよ。

開演前には場内アナウンスだけでなく、肉声で携帯やカメラ使用不可の案内なども行い

それが、きちんと声が通ってるの。

なんか好感の持てる劇場でしたねー。

1 日本国内への配送に適用されます。その他の国についてはこちらをご参照ください
2 (税込)