セルフレジ導入

セルフレジ(一例)
セルフレジ(一例)

近所のイオン(旧ジャスコ)へ立ち寄ったらば

1Fの食料品売り場に、セルフレジコーナーが出現しておりました。

 

そりゃもう早速、お試しですよ(笑)

その為だけに、ちょっとプリンでも購入しようか。って気にもなりますよ(笑)

 

セルフと言いながらも初回なので、店員さんに付きっきりで操作方法を教えていただく。

うわぁぁぁぁぁぁ、楽しい! 正直、めっちゃ面白い。

色々質問しまくったから(マイバッグ利用割引や、お客様感謝デーの割引方法とか)

次からは一人でお会計ができるゾ☆

 

結論として。点数の少ない、ちょっとしたお買物の時にはいいと思う。

でも大量の買出しには、向かないかな~。

バーコード読み取りした商品は、即座にレジ袋かマイバッグ

もしくは商品一時置き台に乗せなきゃならないんだけど(重量検品している為)

そうすると、袋の中に綺麗に整列させることが難しいんだよね…。

しかも、同一商品であっても全部にバーコードを通さなきゃならないのが、一番のネック。

通常の有人レジなら、「×個数」で一気に計算してくれるもんね。そこがチョット面倒くさい。

うまく使い分けすれば、便利だろうな。と思います。

特にレジ前に行列ができている時なんかは。

1 日本国内への配送に適用されます。その他の国についてはこちらをご参照ください
2 (税込)