あいぽんレスキュー

タイバニUST配信後、またも神回すぎてあらぶる気持ちが抑えられず、到底眠れそうになかったので

iPhoneからUPした画像がtwitpicにならないよ~とメーメー泣いてる子羊の救出に関わってみました。

夜中の4:00に。しかも俺、あいぽん持ってないけどな(笑)

 

本人曰く。twitpicから上げた筈の画像が、全然違うところに変わってしまったと。

この人の混乱ぶりからして大した操作はしてなさそうなので、テスト画像からざっくり診断するに

Twitterの画像アップロード先のデフォルト値が、なにかの弾みでyFrogへ書き換わったらしいと推測。

あとは、その変更方法を簡単に図解してるところはないかな…とGoogle検索してみて

一番分かりやすそうなところのURLを、試してみろ~とばかりに投げてみたのでありますが…。

 

後から、N間美由紀さんとも同時進行でやり取りしていたのを見て、ちょっと興味深く面白かったです。

あの方はなまじっかな林檎関係に詳しすぎるものだから、御大のパニクリ度合い(笑)が読めておらず

twpictやtwitpictになっちゃってる、単語一つにまず引っかかっちゃうのね…。

いや、この人単に慌ててるだけだから。そこはニュアンスで読もうよ(笑)とか思ったり。

とても丁寧に細かいアプローチで、学者さんみたいやな~、と感じたね。

 

たぶん私は本人を見て判断し、N間さんはiPhoneの方を見てた。

その違いが如実に現れてて、面白いなーと思ったのでした。

(だって私なんてヒアリングすることもなく、恐らくこうだろ、の2段階で即ビンゴだったもん…)

私が放っておいてもいずれは解決したんだろうけど、N間先生のお手間をさほど取らずに済んで

ま、結果的に良かったんじゃね?

コメントをお書きください

コメント: 11
  • #1

    mamiemon (水曜日, 25 5月 2011 07:45)

    うん。
    単に設定どっかずれたんだろうなーと思いつつ、なんでよっ!# 勝手にムカツク! とイラついたので上げてみたら、
    Mac関係ということであの御大が食いついてくれちゃったものだからして……(^^;)

    まあいいや面倒だから放置〜、とか、ちょっと出来ない感じになっちゃって、あはは……
    一応別件からアドバイスらしきものはきたから〜って、Twオープンにしてみたものの、まあ全然ご覧になってなかったみたいなので、あはは(^^;)

    ちょっとしたTwから何だか色々枝葉が伸びてしもて
    「わーちょっとまてー(めんどくせーつか時間ないんだけどー)」なんて思ってたのは内緒w(何処に)。


    ぶっちゃけ設定どこだークソーとか思ってたとこだったので、君の上げてくれたサイト(あいぽん4仕様っぽいから、どっちにしても3はアレっぽいんだけど、まあ同じあいぽんだしと)は、手間を半減させてくれて大変お役立ちでした(^ω^;)。ありまとねw



    あのあと……。
    結局話の流れで、御大の協力したという無料アプリをいれる流れになりました……ほほほ
    (や、強制じゃ全然ないんだけど、流れ的にね、友好関係のままいこうとするならね、シカトはね……ほほ)。や、使わねーよ別に、と思いつつそれも内緒。ちゃんと空気読むよ、お猫様達に会いにいったご縁もあるしね!

    しかし、あのマカーっぷりに窓の人は引くんじゃいっ、と思いつつ(実際に引いてる漫画家さん実はこっそり多…/^^;)、まあ、基本世話焼きないい人っぽいしいいやって(^^)。
    ちょこちょこと問題ある人ってのも、まあよくある範疇内ということで(バランスバランス♪)。

  • #2

    ゆきーにゃ (水曜日, 25 5月 2011)

    ははっ。なんか面倒くさい流れになってたんだな…と思ったのは、あながち間違いじゃなかったのか(笑)
    じゃあ、お助けも来たようだから放置~♪ にせず、良かったんだね(私ならやりかねない)

    ものすごい細かいところに一々喰いついてるから、ビックリしたよー。
    なのでソフトに「学者さん」と表現してみたw
    専門バ…げふんげふん。
    まあ、必要な情報は仕入れる方向で。同業者交友、がんばれ。
    (でもあの世話焼きぶりは、大阪のおばちゃんクラスやで…)

  • #3

    mamiemon (水曜日, 25 5月 2011 09:32)

    窓使いの人に、ちょっとでもMacいいなー的な匂いを感じると、まずはぜひMacにしてからいらっしゃい的なプッシュをしてくるとかしないとか……で、
    御大相手に強気にでれない子羊ちゃん達はジリジリとひいていくらしい(笑;)。

    一度TLで、移行を迷ってる人に、私がMacの虐げられてる現実を蕩々と話して「よく考えてなね」っていってるのを「せっかくその気になってくれてるのに、何てことを!」と…(笑)。いや面白かったw

    でも、あのコミスタ・カスタマイズっぷりといい、マカー的には一種憧れ的な域でもあるので、まったりと先達を敬う後輩若輩の隅っこの位置でいこうと思ってる(笑)。

  • #4

    ゆきーにゃ (水曜日, 25 5月 2011 12:17)

    ぬぉぉぉ、なんて恐いっ(笑;)
    世間的にはMac少数派だし、使えるソフト(特にゲーム)も限定されるし…
    マミえもんのアドバイスは、絶対に必要だと思うけどねぇ。

    それ以外にも、ネット上で色々な噂は聞き及んでおります。
    PC歴が長い割には、あんまり(そういう意味で)学習してない感じも。
    まあ、根っからおばちゃんなんだろうな、というのが正直な感想。

    あと…色々と工夫している割に、いつまで経っても肝心の絵がのっぺりとしたデジ塗りなところが、本気で気になる…のは内緒だw(何処に)

  • #5

    mamiemon (木曜日, 26 5月 2011 10:14)


    腕一本(いや2本だけど)で旦那(家のことしてくれる優しい人っぽい)と息子(もう成人しとるかな)を養ってきたわけで、逞しいおばちゃんというコトは間違いないです(^^)。

    デジコミスキルも独学であれこれ貪欲に積み上げてきたから…
    といって、知識やソフトや画像素材の横流しやら等々の暗黙のタブー云々ってのに、恐ろしいほど頓着ないのは…(自分がやってる分にはまあアレだけど、人にもさらっと薦めるなー;それ悪いコトだから/^^;)
    かなり問題も……ははは〜……


    デジ絵関係は。別にカラーがどうとかでなくて、
    漫画制作におけるコミスタ(デジ)スキルがという面。
    あの人の畑のミステリだったら、それこそ顔なんて誰だかわかって表情が一応わかれば、とりあえず問題ない(決め顔以外のシーンでは)、というのを自分でもわかってるので、
    まあ、背景以外にも人物も素材化してたりして……
    作画をアシなしでこなせる状態を構築してしまってるのは、仕事としてはスゴイなーと思うわけでし。

    絵的なものは、もうどーでもいいんじゃねっすかね(^^)。
    ↑いや、別にどうでもいいのはこっちの方かと(^^)。


    とりあえず、生き残ってシリーズも続いてて、本も出てるってのは尊敬に値しますデス(他には目をつぶってw)。
    いっぱい近寄りたくはないけど、なんとなくウォッチしてる分には、面白い、かな(猫もかわいいしなw)。

  • #6

    ゆきーにゃ (木曜日, 26 5月 2011 13:21)

    そこまで分かった上でのお付き合いなら、大丈夫ねー。
    お宅訪問までしちゃってて、ちとビビリましたが(笑)
    ほんと、ヲチ対象としては色々あるっぽい方らしく…。はははっ;;
    良くも悪くも正直で、赤裸々なんだろうな。

    漫画という媒体である以上、絵も大事だろう!(笑)
    まあ「記号」化しちゃってる大先生も、中にはいらっしゃいますが…。

  • #7

    ゆきーにゃ (木曜日, 26 5月 2011 13:26)

    でもさ。「大御所」と呼ぶには、私基準でN間先生は何かが足りない…。

  • #8

    mamiemon (木曜日, 26 5月 2011 20:40)

    お宅訪問はさ……
    一緒にカラオケしようか、と言ってた人達が
    (達というよか、主に仕切ってくれてた人かな)
    「猫見に行きます!」(←カラオケもご一緒するついでに)というので、
    え、あ、そうですか…という感じでワタワタと手土産買ってついてった、という感じw(爆)。
    でもなかなかお宅訪問なんてする機会ないから
    面白かったけどね(^^)。←ウチには色んな人がくるけどw

  • #9

    ゆきーにゃ (土曜日, 28 5月 2011 10:35)

    久が原への女豹様降臨には、心底驚いたぜ!(笑)
    どんなTOP会談…。(いやさ、同窓会かw)

  • #10

    mamiemon (土曜日, 28 5月 2011 17:14)

    楽しかったよ(^^)。

    あっちはマネージャー嬢(実に化粧っ気皆無な子で三原順スキーときたww)と一緒で、こっちもともちん一緒(いつもの修羅場ゴハン作ってもらったw)で四人まったりw
    ウチのベリコはオレンジだし、あっちの車も渋赤で並ぶと可愛いし(笑)。
    なんだかんだやってたら8時間くらい経っちゃった…。

    PCは、8割Windowsを薦めておいたよ(そのジャーマネ彼女が窓使いだというので)。
    Photoshop簡単講座とかやってたなり。…私、講師になれるかもー(なんてw)。
    水どう新作の補完も最後までできたし。



    ……これ、地味に驚いてくれるのってあの時代一緒におった人だけだよねえ;(笑)。

  • #11

    ゆきーにゃ (土曜日, 28 5月 2011 21:47)

    楽しそうで、いいなー。

    そっか…私にとっては(たぶんS田女史も)天変地異のような出来事だけど(笑)
    最近の読者さんにとっては、BLカテゴリから言って、お知り合い同士でも
    ぜんぜん不思議に思わないんだろねぇ。(時代…か;;)

1 日本国内への配送に適用されます。その他の国についてはこちらをご参照ください
2 (税込)