VIP会員にはご用心

本日より、チョーご近所に整骨院がOPEN~☆

しかもここ、以前から私が興味を持っていた、背骨・骨盤の歪み矯正もやってくれるとな!

たまたま出勤シフトが振休だったので、試しに行ってみることにしました。

 

第一印象…なんか元気良すぎて、落ち着かない場所だな;;;;;

狭い室内で、先生たちが競うように声を張り上げてる(笑;)

床の色も、オレンジと黄色の格子張り。

いわゆるビタミンカラーの、元気色なんだろうけど…うううむ。

 

実際の施術内容は、まあ悪くなかった。

問診の後で全身チェックされて、その後に矯正という流れ。

あっという間に背骨や頭蓋骨の位置をゴキッと直されて、それがかなり気持ちいい。

ただ全身押さえてのチェックの際、「どうですか?」って聞かれても、返事に困るけどさー。

どうやら「痛い」って言って欲しいらしくて、そう言って見せたところ

我が意を得たりとばかりに滔々と説明してくるんだけど

実際のところは「イタ気持ちいい」だけ、だから。

その上、私の鉄壁の肩には、なかなかツボに指が入らないからね(笑;)

グイグイやられても、ぜんぜんヘーキ。

 

この歪み矯正に関しては保険適用外の自由診療部分なので

1部位1,000円、私の場合は肩+腰で計2,000円/回。

それが全6回のコースでワンターン。

なので、2,000円×6回=12,000円は最低限かかります。

これに関しては、駅向こうにある別の整骨院でお試しを受けた際に説明された

内容や金額とほぼ同様だったので、納得済。

で・す・が。

これをお安くする為に、と案内された「VIP会員制度」というものが、要注意なのですよー。

 

本来ならば12,000円は最低かかるところを、1ヶ月5,000円で何度でも受けられる

システムにしたのが「VIP会員」というらしいんだけど…

★問題その1

契約は1年間で、止める場合は2ヶ月前までに申し出が必要。

(たぶん自動継続させられる)

★問題その2

書面上、金額は5,000円としか書かれていないが、1年契約という事は

5,000円×12回=計60,000円の契約ではないか?と指摘したら、急にしどもど。

(遠回しながらも、最終的に認めた)

★問題その3
今なら入会金3万円かかるところをタダで。

但し、途中退会される場合は全額お支払い頂きます、という話。

(うっかり入会してしまうと、この整骨院に最低30,000円、最大60,000円支払わされる)


たぶん「5,000円で何度でも施術が受けられる」という話に飛びつく人、多いと思う。

そりゃ、暇なおばあちゃんとかなら、毎日でも通って元取ればいいけれど

仕事のある身で最低3回/月(を1年間)通わないといけないなんて、キッツイわ~。

しかもまだ1回目しか試してないのにこの決断は、リスキー過ぎるっちゅーねん!
30,000円支払わされるぐらいなら、素直に12,000円払って

効果を確認してから再考した方が、間違いないので勿論ソッチで。


なんか凄い勢いで確認書を読み上げ(読んだところはチェックしながら)案内されたので

このVIP会員のカラクリには、その場じゃ気付きにくいと思うし

そのまま「ご契約」って流れに持ち込まれる人、多いんじゃないかと思うなー。

決して嘘をついている訳じゃないし、説明責任も果たしているんだけど…ねぇ。

でも私は、そうそう簡単に騙されてはやらないゾ!(笑)

 

社会的な契約慣れしてない、主婦やおばあちゃんが心配だなあ。

1 日本国内への配送に適用されます。その他の国についてはこちらをご参照ください
2 (税込)